eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

調べたことをメモする

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教生に本気の指導!
   立教生対象特別講習生徒募集中
   中高一貫校生必見!
   通塾コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

最近はわからないことをすぐに調べられて
勉強するには非常にいい環境だと思います。


最近の生徒は携帯で何でも調べます。


興味をもったことをすぐに調べることは、
大変いいことです。


できれば、さらに、調べたことをメモする癖をつけたほうがいいです。


携帯で調べれば、何でもわかると思って、
メモしない・記憶しないのはもったいないことだと思います。


もし、自分が興味を持って調べたことならば、
手帳やメモ帳に転記しておきましょう。


自分だけの辞書を作るつもりで、
なるべく幅広いジャンルを調べるといいです。


昔なら、図書館に行って百科事典や辞書・図鑑などで調べたものですが、
今は大変便利な時代になったと思います。


しかし宝の持ち腐れになってしまっては、あまり意味がありません。


せっかく調べられるものがあるならば、調べてください。
そして調べたのならば、それを活かして下さい。


初めのとっかかりとして、
このように携帯電話やパソコンなどを駆使して調べても
私は構わないと思います。


但し、インターネットの情報が必ずしも全てはありません。
本当に興味を持ったり、もっと詳しいことを知りたいと
思ったのなら、必ず図書館に行って、本や資料で調べることを
オススメします。


道具は使い方を間違えたり、道具だけに頼っていると、
足をすくわれたりします。


うまく使って、自分の勉強に役立ててください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■