eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年最後に決めた目標を達成する

【PR】 【PR】

【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・前半講習中 テストの見直し、宿題対策!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・後半1/4、5、6 年明けテスト対策!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・申込、ご相談はこちらから
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】


冬休みも始まり、いろいろなイベントを楽しんだりしていると思います。


冬休みの勉強は、いつも口うるさく言っている計画を
立てる必要はありません。


宿題でも課題レポートでも“目標”の日に終わるように、
進めて下さい。


毎日コツコツやっても構いませんし、決めた目標の日に
一気に終わらせても構いません。
大事なのは目標を必ず達成することです。


冬休みは夏休みに比べ、短いですし、イベントごとが
集中しているので、毎日定期的に勉強に集中するのは困難です。


おそらく今日ですと、明日明後日のクリスマス、
それが終われば年末年始の年越しや初詣など、
正月に入れば親類縁者との集まり・お年玉、
グルメな方だと、クルスマスの料理や年越し・お正月の料理を、
最大の誘惑はクリスマスにもらうプレゼント、
お年玉をもらって、ゲームやおもちゃなどを買えることだと思います。


この短い期間でこれだけの誘惑があります。


こうなりますと、もう毎日勉強しろといっても、
集中するのは難しいことでしょう。


大人でもこの時期は難しいと思います。


なので、勉強の計画は立てずに、目標だけを立てるようにしてください。


それが勉強する・する気になる、一番効果的な方法だと思います。


計画を立てれば、立てるほど、その計画通りにいかずに葛藤するか、
投げ出すかのどちらかになります。


また、計画を立て直す、練り直すといった余計な時間を
とってしまうこともあると思います。


それならば、計画など立てずに、〇日までに宿題終了、
〇日までに、教科書の何ページを復習しておく、
〇日までに、大掃除終了など。


目標の日にちとやることだけを羅列しておくほうが、
危機感を持てます。


受験勉強をされている方も、
この二週間はかなり計画通りにいかないと思います。


もちろん、こういった誘惑に耐えて、
コツコツと努力されるのが一番ですが、
もし、今迄計画的に受験勉強をできていたのなら、
この二週間は肩の力を抜いて、あまり根をつめないようにすることを
オススメします。


一番心配なのは、無理をして、自暴自棄になることです。
受験までのモチベーションが続くように、
力を抜く時は抜いたほうが新年明けてからの活力になると思います。


今年もあと少しですが、一年の最後に、
自分の決めた目標をぜひ達成してみてください。


気持ちも晴れやかに新年を迎えられるようにしましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■