eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

口うるさく言われているうちが華

【PR】 【PR】

【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・前半講習中 テストの見直し、宿題対策!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・後半1/4、5、6 年明けテスト対策!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・申込、ご相談はこちらから
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】


冬休みも始まり、休みを満喫中のことだと思います。


目標も決め、宿題も一気に終わらせている方は、
提出し忘れだけに気をつけましょう。


提出期限を守るのは、大人になってからも求められます。


その期限を過ぎて、聞いてませんでした、忘れてました
などという言い訳は学生でも許されることではありません。


当然成績に反映されても、文句はいえません。


そしてその成績次第では、3年生になった時に、
突然、先生から勧告を受けることになります。


よく、成績の悪かった先輩の話を聞いて、
これだけ成績の悪い先輩でも進級できた、
進学できたと思って、安心している方がいらっしゃいますが、
進学できなかった人の話は、退学・転校している=“学校にいない”ため、
聞くことができないことを忘れないで下さい。


ギリギリ進級・進学できた人の話は、
“たまたま”最低条件を満たして、進級・進学ができただけであって、
成績が悪くても進級・進学ができるという話ではありません。


多くの生徒を見てきましたが、ここを勘違いされる方が多いです。


成績の悪い先輩でも進級・進学できたんだから、
先生になんやかんや言われても、自分も進級できるはずだ、
進学できるはずだと思い込んでいる人ほど、
進級・進学できずに学校を去っていく結果になります。


これは中高一貫校の学校でも同じです、悪い成績で、
進級・進学できる保障はどこにもありません。


先生、親御さんに毎回毎回勉強しろ、進級できないぞと
脅されて、慣れてきてしまった中学二年、高校二年の
この時期には、よく考えてほしいです。


因果応報という言葉がありますが、
まさにこの言葉を感じる時、取り返しのつかない状況に
なっていないことを祈ります。


特に口うるさかった先生が何も言わなくなってきた時は、
すでに時遅しと思ってください。勧告間近です。


中学1年、2年と成績を出してきているので、
物理的・数字的に解消が不可能になっている可能性が高いです。


さらに、取り返しのつかない状況になってしまうと、
学校側の取る行動も素早く、人知れず“処理”されてしまうことがあります。


そうならないためにも、成績を上げるための布石・保険として、
授業態度を改める、提出物を期限内に提出するなど、
先生に努力を事前に見せて下さい。


どんなことを言われても
口うるさく言われているうちが華です。


その間になんとかしてしまうことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■