eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

大量の問題が出されても点数をとれる準備をしておく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト前の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日から三連休が始まりますが、そろそろ学年末テストを意識した
勉強をしましょう。


もう、ノートやプリントなどはあらかたまとまっていると思います。
単語帳などもできているとベストです。


もしできていないようなら、この三連休にやってしまいましょう。


来週の月曜で2月は残り2週間となります。
2月の終わり、3月の初めにある学年末テスト間近です。


早いところでは、もうテスト二週間前を切っている学校もあると思います。
一ヶ月前から、言っておりますがまだまだと思っていると、
あっというまにテスト前日になってしまいます。


また、この時期に嫌味な量の宿題を出されてしまうことも
ありますので、この三連休にできること(ノート・プリントまとめ、単語帳作成など)を
しておきましょう。


学年末テストは1・2学期に比べ、問題数が多くなることがあります。


以前、テスト時間内に問題を解く訓練を提案しましたが、
学年末テストは特にこの方法を実施したほうが、いいと思います。


余裕がある方は自分なりの予想問題を何枚か作って、
それを毎日テスト時間(45〜50分)に合わせて解いていくのも
テスト勘を養う訓練になります。


問題数の多さに、テストのやる気を失わないように、
普段から、1問1分、45〜50問くらいの問題を解くようにしておくと、
テストであせることがないと思います。


そこまでしなくともとお思いかもしれませんが、
実際過去にそれだけの量の問題数を出す先生もおりました。


年始に話しましたように3学期は救済の学期です。
そのため、1問1点で、覚えていさえすれば、
高得点が取れる簡単な問題を大量に出されることがあります。


そこまで大量に出されることは、さすがにないだろうと
タカをくくって、できないという結果になるよりも、
たとえ100問出されても、時間内に解き切るぐらいの余裕があれば、
悪い結果には決してならないはずです。


自分で作る予想問題は簡単なもの・すでに答えを覚えたものでも構いません。
ぜひ、1時間以内に40〜50問解く訓練をして下さい。


そうすれば、忘れていた箇所を覚えるようになり、
覚えている箇所も確認を重ねることで確実に覚えることができます。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■