eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

過去を振り返る・思い返す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト前の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

東京でも、昨日は雪が降り、寒い日が続いております。


三連休を楽しもうと、雪の中無理して遊びに行って、
風邪を引くことのないようにしましょう。


天候が悪い日は、なるべく家でできることをしたほうがいいと思います。


普段やらないような勉強をするのもおもしろいと思います。


昔、買った参考書をやってみたり、1年前の教科書・ノートを見返すのも、
いいと思います。


今度のテストに全然関係ないじゃないかと言われるかもしれませんが、
先のテストの勉強も大事ですが、昔のことを改めて勉強するのも、
自分を確認できる勉強だと思います。


1年前の自分より、今の自分のほうが必ず賢くなっているはずです。
1年間で知ったことを、成長したことを、振り返ることは
自信につながります。


1年前わからなかった、困った、苦しんだことを、
今なら、なんなくできる。
そして今わからないこと、困っていること、
苦しんでいることは、今1年前を確認している自分と同じように、
1年後の自分には必ずわかることに変わっていると思います。


昔のことを後悔することは良くない、過去は振り返らないほうがいいと
いう人もいると思いますが、勉強したこと・学んだことは、
定期的に振り返る・思い返すほうが良いと、私は思います。


1年前は他の方と比べて、遅かったり、要領が悪かったりしても、
少なくとも、1年前の自分よりは、今の自分のほうが賢くなっている、
良くなっていると気づくはずです。


毎年毎月毎日、新しいことを学んで、学ばされて、習って、習わされて、
気づきにくいことですが、今の自分は過去の自分より必ず成長しています。


テスト前でやる気を失ったり、今学んでいることが難しくて、わからなくて、
イヤになって、自暴自棄になってと苦しんだり、悩んだりした時は、
思う存分過去を振り返ってみることをオススメします。


1年前ではなく、2年前、3年前、5年前でも構わないと思います。


勉強したことや学んだことは、こういったことでも自分を必ず助けてくれます。


天候の悪い三連休のこういう時、暇な時、ふとした時に、
意識して過去を振り返ってみると、明日、来週のやる気が出てくると思います。


親御さんも一緒になってやってみると、
お子さんの成長具合を思い出せるかと思います。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■