eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

気持ちを切り替え、次のテストのギリギリまで頑張る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト前の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教池袋・新座中学では、今日からテストとなりました。
いよいよ天王山です。


全力の三日間を過ごしてください。


テストを受けている間はあきらめずに、何度でも何回でも考えて、
答えを搾り出すことに集中して、テスト時間ギリギリまで、
点数を取るんだ、問題を解くんだという気迫でテストを受けましょう。


テストを終えたら、普段の勉強にはないですが、
テストを終えた科目で覚えたことはすっきり忘れてください。


そして、テストで失敗したな、思ったよりできなかったと、
落ち込まずに、次のテストに集中してください。


よく、今日のテストのことを忘れるために、
一時間だけ遊ぶ、友達としゃべるといったことを
される方がいますが、これは逆効果です。


物事を切り替えるために必要なことは、
次の行動にすぐに移ることです。


ダラダラとちょっと休憩、ちょっと遊ぶといったことをすると、
緊張感が緩んでしまいます。


テストが終わったら、すぐに次のテストの勉強・確認をするくらいの
勢いでいないと、次のテストの勉強などできません。


テスト期間中の行動は、自分が忙しい売れっ子の有名人だと
錯覚するくらいの気持ちで、分単位に動いてください。


その行動力が、次のテストの点数を上げます。


そうはいっても、もうやることがないよという方がおります。


余裕があることも大事ですが、確認をすることは、
最後の最後まで、それこそテスト直前までやっておくことをオススメします。


入試と定期テストは違います。


入試の場合、出題される問題が予想しにくいので、下手な知識を
直前に詰め込むよりは、ゆっくりと余裕をもって、自分の苦手なところを確認する
程度で構わないと思います。


しかし定期テストは、出題される問題が予想できます。
極端にいえば、テスト範囲の教科書・参考書、普段の授業で配られるプリント、
ノートを全部丸暗記をすれば、ほぼ百点満点に近い点数が取れます。


定期テスト前・テスト中に余裕を見せる方がおりますが、
それは大きな勘違いです。


特にテスト期間中は気持ちをすぐに切り替えて、
ギリギリまで、頑張ってみてください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■