eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

変化に早く気づき、それに対応できるようにする

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から休み中の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

塾では明日から、春期講習後半の授業を行います。


この三日間、生徒は十分に休息し、
気持ちを新たに、生徒も、講師も新学年になった意識を持って、
授業をしていきたいと思います。


勉強もそうですが、生きていくうえで、
頭のいい、要領のいいと思われることの根本は、
“変化に気づくのが早く、それに対応できる”ということだと言えます。


自分の変化はもちろんのこと、周りの変化にも敏感に気づくことで
あとは自分がそれにどう対応していくかを考えることができるようになれれば、
成績やテストなどは問題なく、それ以上の生きていく知恵・能力を
身につけられると思います。


“まだ春休み”だと思っている方も、“もうそろそろ新学期”が始まると気づいて下さい。


気づくのが早くなって、慣れてくれば、“予想”することも可能になります。


私がよくブログで、テストでこういう結果になりますよといった予想ができるのは、
多くの生徒を、学校のテストを、学校の先生の指導を、見てきた経験があるからです。


しかしながら、これはあくまでも経験則ですので、今の学校・先生・テスト・成績に
あてはまらないことがあります。


なので、“今の学校”にいて、“今の先生”から授業を受けて、“今のテスト・成績”に
対応するのは、“今”学校に行っている生徒達自身が、変化を感じ取って、
生徒自身が対応していくしかありません。


生徒の話を聞いて、ある程度の対応策をアドバイスはできますが、
実際に対応するのは生徒自身しかできません。


この対応が早くできるように、早く変化に気づく訓練をしておきましょう。
さらに、そこから予想ができるくらいになれれば、今後社会に出ても
十分適応できるだけの能力が身につくようになります。


与えられた情報の中で、変化を見抜き、それに対応できる。
さらには予想することができるようになれば、大人物になれると思います。


子供達の多くが、「そんなの聞いていない」「いきなり言われて対応できない」と言いますが、
仮に実際にそうだとしても、焦らずに対応できるくらいのようでなければ、
テストや成績はあがりません。


極論で言えば、これが社会に出ることになる就職活動の時、会社に入ってすぐの新入社員の時、
仕事をしている時、その考えのままでは、必ず困ることになります。


いずれわかるときが来ると思いますので、今はそれほど深く考えなくともいいですが、
今はできる限り、早く変化に気づく訓練をしておきましょう。


その第一歩として、まずは、“まだ春休み”だと思うのを止めて、
“もうそろそろ新学期”が始まると思いながら、残りの春休みを
過ごしてみましょう。


意識を変えてみるだけでも、違うと思います。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■