eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

元旦の時に立てた計画・目標を再確認する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から休み中の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

塾では今日から春期講習後半が始まります。
先日も書きましたように、新学年になった意識を持って、
早めのスタートを切りたいと思います。


4月は、学生にとって、新しい1年の始まりともいえます。


そろそろ忘れてくる頃だと思いますが、元旦の時に立てた目標は
3か月経った今、どうでしょうか?


順調になっている方も、そうでない方も、4月、新学年になる前に
もう一度見直してみてください。


まだ9ヶ月もあるとタカをくくっていると、
あっという間に夏が来て、あと半年もないという状況になります。


常々、口をすっぱくして言いますが、計画や目標は、
都度都度見直しされるほうがいいです。


私自身もそうですが、多くの生徒を見てきて、
計画通り、目標通り、完璧、完全に毎日をこなしている方は
いないと言っても過言ではありません。


計画通り、目標通りいかないから駄目というわけではありません。


計画通り、目標通りいかないからこそ、
大事なのは必ず見直し・修正し、少しずつでも計画・目標に近づくようにすること、
たとえ近づくのが、進むのが、なかなか難しい状況でも再確認することです。


計画・目標どおりいかないことの多くは、努力や根性が足りないわけでも、
要領・頭が悪いわけでもなく、確認せずに忘れてしまうことです。


大人でも、日々の忙しさから無意識に計画・目標を忘れることがあります。
好奇心旺盛で、多感な時期を過ごしている子供達ならなおさら忘れてしまうと思います。


だからこそ、この再確認することを大事にしてもらいたいです。


たとえ、それで計画・目標どおりいかなくても、再確認するということを
習慣にすることで、今後の生活・生き方が大きく変わってきます。


ぜひ、今日・明日は、元旦の時に書いた・思い描いた計画・目標を思い出してみて、
改めて紙やノートに書いてみてください。


その積み重ねが、必ずあなたの将来の糧となります。試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■