eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

成績を下げる発端

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から休み中の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週、始業式があると思います。
そして来週から、新学年の授業がスタートとなります。


長期休み中は、曜日の感覚、時間の感覚が鈍りがちですが、
一週間、一ヶ月先のことを考えてみると、意外にあっという間で
あることに気づかされると思います。


今日、今、この時間、楽しい時間、何気なく過ごしている時間を
基準に考えると、いままで何をしていたか、これからどうするかを
よく考えることができると思います。


春休みが始まったのは2週間前です。
授業が始まるのは1週間後です。
1ヵ月後にゴールデンウィーク、その2週間後に中間テスト。


中間テストまでまだまだ長いと思っているかもしれませんが、
こうやって考えてみると、すぐにやってくるのがわかるでしょう。


今週は新学校・新学年に向けての準備などで、忙しいと思います。


クラス替えがあったり、教科書を渡されたり、
プリント・書類なども大量に渡されます。


おそらく初めのうちは、それらの整理で忙しく、勉強しないでしょう。


実際のところはそれは口実だと思いますが、新しいことに慣れない精神的な疲れが
あることも事実ですので、どうしても、気分がのらない、やる気がないというので
あれば、今週は勉強を休んでもいいと思います。


但し、教科書に名前を書いておくことと、学校行事に関するプリント、
成績・テストに関わるプリントを整理して必ず保存しておくことは、
やって下さい。


面倒だという方が多いですが、これができていない方の多くが、
成績を下げています。


直接的な原因ではないと思いますが、こういった行動の一つ一つが、
成績を下げる発端だと思います。


教科書を無くしたので勉強できません。
平常テストがいつあるのかわかりません。
どのくらいの成績であれば、進学・進級できるのかわかりません。


こういった言い訳が続くようですと、当然のことですが、
その行動に伴う結果が待っています。


今週はいろいろなことがあって、気疲れしやすいと思いますが、
ほんの数分でできることですので、ぜひやってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■