eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

年間予定表を確認する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

新学年が始まった今週でしたが、
一年間の学校行事の予定表をもらったと思います。


塾でも生徒から見させてもらっておりますが、
この予定表をよく確認して下さい。


まず、各学期の中間テスト・期末テストにはチェックをして下さい。
いつからいつまでなのか、曜日の確認もしておきましょう。


次に休み(授業がない日)をチェックしてみてください。


そうすると、中間テストまでに、何日授業があり、
各科目の授業時間が何時間あるかがわかります。


実際には、時間割が急遽変更になったりしますので、
正確には出せませんが、大体の時間は出せると思います。


そうすると、中間テストまで、期末テストまでの期間で、
主要5教科は各科目20〜25時間、他の科目は10〜15時間ぐらいで
あることがわかると思います。
(“次のテスト”があるまでの間の授業時間を算段しております)


こういった確認をせずに、授業が延々と続くかのような感覚で、
毎時間を過ごしてしまいますと、テスト前にあせることになります。


大体ですが、授業時間は上記の時間以上でも以下でもありません。


当然のことですが、この時間は皆さんに平等に与えられた勉強時間です。
その“時間内”は否が応でも、勉強する時間として強制されています。


学校で勉強なんかしてやるかという態度で、授業を臨むのも結構ですが、
仮にどんなに反抗しようが、どんなに嫌がろうが、
先生が嫌いだ、学校が嫌いだ、勉強が嫌いだと言っても、
この時間を変更することはできないのが事実です。


それならば、その“時間内”だけは、勉強する、勉強しようとする、
勉強しているかのような、頑張っているかのような姿勢を見せましょう。


逆に言えば、その“時間”に、その“時間”だけ、
わざわざ成績を下げるような態度を取る必要がないことは、
自分自身でよくわかっていると思います。


どんなに学校が嫌で、先生が嫌でも、勉強が嫌でも、この時間だけ耐え凌げば、
成績が下がるようなことはないはずです。


こういった、自分が何をどれくらいの時間やるのか、
その上で、自分がどうしていくのかがわかる、計画を立てやすくなっているのは、
人生で学生時代までです。


学校を卒業すると、自分の人生の全ての予定を、
自分で立てて、自分で実行していくことになります。
誰も何も言ってくれませんし、ましてや年間の予定表など渡してくれません。


学生時代のうちから、年間の計画の立て方を学び、その計画・予定に対して
自分がどうやって毎日を過ごしていくのかを学んでおきましょう。
これは必ず将来役立つ勉強となります。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■