eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

理由と状況の違い

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

新学年になり、まばらながらも授業が始まり、勉強する気持ちも出てきてたと思います。
今迄サボってきた方でも、初めの頃は、さすがに少しは勉強しようかと思うはずです。


ですが、多くの方が続きません。


理由はいろいろとあるようですが、以下のの四つの理由をよく聞きます。


「(いろいろとしたいことがあり)時間がないから」

「(部活・委員会・友達との付き合いなどで)忙しいから」

「(宿題など課題だけで手一杯で)面倒だから」

「(簡単だと思って油断していたら)授業の内容がわからなくなってきたから」


もちろん、これらの理由・気持ちはわかりますが、
その気持ちを誰かにわかってもらったところで、
その理由が何であれ、学校の授業・時間が止まることはありません。


社会に出れば、これをもっと厳しく実感すると思います。


大事なのは、自分自身の状況を理解した上で、どう工夫していくかということです。
ここで断っておきますが、上記の事柄は、実は“理由”ではなく“状況”です。


これを理由と勘違いされるようですが、これらを理由にして、
勉強しない・できないと言うと、人から“言い訳”だと必ず思われます。
自分でも人からそう言われれば、“言い訳”だと思うはずです。


若い方は、自分にとっては“理由”なのに、周りには“言い訳”として
思われることによく腹を立てるようですが、よく考えてみて下さい。


時間がないのはあなただけでしょうか? 忙しいのは?
面倒だと思うのは? わからないと思っているのは?
全てのことが、あなただけの“理由”となりますでしょうか?


そう考えれば、上記の事柄は自分に置かれている“状況”に
すぎないことに気づくと思います。


“状況”ですので、打開しようと思えば、必ず打開できます。
その打開策を練ることが、最初の勉強となります。


そこで、まず、簡単な打開策としてあげられるのが、
時間をとるか、量をとるかです。


勉強して頭が良くなる・良くなったと感じたことを、物理的に数値に表すことはできません。
ですので、具体的な数値に置き換えることから始めます。


勉強“時間”で、勉強し、頭が良くなった、物事を覚えたと思える人は、
勉強時間を作る対策をとって下さい。
忙しい、時間がないのは状況ですので、その状況の中で、
作れる時間はどれくらいか、そして、その時間は必ず勉強すると決めて下さい。


私としましては、この方法をオススメします。
これは大人になっても活かせる大事な勉強となるからです。


勉強“量”で、勉強し、頭が良くなった、物事を覚えたと思える人は、
量をこなす対策を取って下さい。
面倒、わからないのは状況ですので、その状況でも、
簡単にできる・量をできる方法を見つけて下さい。


量をこなすことが好きな方は、毎日●ページやる、●問やると
決めるのがいいでしょう。これは例え一度解いた問題でも、
何度でもやる気持ちでやりましょう。
足りなければ、参考書・問題集を借りて、必ず毎日のノルマを達成してください。


こちらは、部活などで忙しい方でもできますが、どうしてもサボりがちになったり、
週末やテスト前に一気にやろうとする傾向があります。
その点を注意して、必ず“毎日”やることを義務付けて下さい。


これでどちらで勉強しても、具体的な数字を出すことができ、
その結果をもとにして、次回のテストではどうするかと検討することができます。
(●●時間、勉強した。●●ページ・●●問解いたという自信にもつながります)


宿題や塾があり、その上、勉強できないと言われる方も多いですが、
このどちらかの方法で、勉強できるようになれば、後々必ず役立ちます。


この二つに限らず、自分の“状況”を好転させる、打開させる方法を
見つけるのでもいいです。


まずは自分の“状況”を好転させる、打開させるために、
“毎日”実行してみましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■