eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

慣れること

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校が始まり、一週間が経ちました。
新学年・新クラス・新学校にまだ慣れずにいると思います。


子供達にとって、環境の大きな変化は
精神的にもつらいと感じやすいと思います。


これは、個人差はあるものの、多くの方が、
学校や友達関係に慣れない、クラスになじめません。
それが普通です。


こういったことは勉強とは全く関係ないと思われがちですが、
春休みの時に書きましたように、こういった精神的な疲れや不安から、
勉強も、普段の生活もなかなか捗らない時があります。


さらに、部活動などを始めて、肉体的な疲れが重なってくると、
いっぱいいっぱいとなり、余裕がなくなると思います。


5月のGWを過ぎるまで、人によっては過ぎてもまだ慣れずに、
自分自身で疲れを溜め込んでしまいます。


学校や友人、クラスに慣れるのは、個人的な努力が必要ですので、
周りの人間がとやかく言ったところで、どうかと思いますが、
私個人の意見として、てっとり早く学校や友人、クラスに慣れる方法は、
“知る”ことだと思います。


学校を知って、友人を知って、クラスを知れば、
なんだ大したことないじゃないかと思えてくると思います。


お化け屋敷のように、なんとなく広くて、どこに何があるかわからない学校も、
半日も探検すれば、学校の隅々まで“知る”ことができます。


どこのトイレがあり、どこに職員室があり、
自分の教室から体育館に行くのに、どこをどう通っていくのが早いかなど、
知ることで、学校に慣れます。


普通は、普段の学校生活・授業などでの移動で知るようになりますが、
もし、なんとなく学校に慣れないなと思うのであれば、
率先して、学校内を歩き回ってみてください。


これでまず学校に“慣れ”ます


次に、友人と、できれば新しく知り合った友人と
できるだけ話してみてください。


これに関しては人見知りの方もいたりするので、
できるだけということに留めておきますが、
名前や、出身校、どこに住んでいるのかぐらいの
取り留めのない会話だけでもいいです。


しゃべった、声を聞いたことで、何を考えているかわからない人から、
名前と住んでいるところを“知って”いる人になりますので、
不安もなくなると思います。


もちろん、気が合えば、いろんな話をしていいと思います。


これで、友人に“慣れ”ます。


最後に、これはぜひやってもらいたいのですが、
自分のクラスの担任の先生と話をしてください。


担任の先生も、自分の受け持つ生徒のことを
まだよく知りませんので、当然、担任の先生も不安を抱えています。


大人ですので、そうは見えないかもしれませんが、
これはどんな人でも、大統領や総理大臣でもそうです。
初めて行く場所、初めて会う人と、一緒にいることは、
誰でも緊張しますし、不安に思います。


ですが、先生は大人で、どんなに強面の先生でも、
必ず生徒を安心させてくれるように話してくれますので、
どんどん先生と話して下さい。


積極的に先生と話すことで、先生を知ることができます。


これで、クラスに“慣れ”ます。


最後の、先生に話すことでクラスに慣れるという意味が
わかりにくいかもしれませんが、これは先生を見れば、知れば、
その先生が受け持つクラスがわかるということです。


確証があるわけではないのですが、“クラスの雰囲気”は
クラスを受け持つ先生の雰囲気となります。
もちろん、真逆の雰囲気になることもありますが。


いずれわかると思いますが、「●●先生のクラスはこうだ」
「●●先生のクラスの生徒はこうだ」という話を友達と必ずすることになります。


それが正に、クラスの雰囲気=先生の雰囲気・性格となっている証拠です。


これは別に中学・高校に限らず、小学校時代でも
知らずに感じていたことだと思います。
なので、クラスを知るのに一番わかりやすいのが、先生を知ることとなります。


上記、三つのことは、別に率先して行わなくとも、
自然に慣れていくことですが、もし自分はなかなか慣れないな、
慣れづらいなと思うようでしたら、一つでもいいのでやってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■