eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GWの計画を立てる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

明日で今週も終わり、来週末からはGWの始まりとなります。


2日と6日に学校がない場合、10連休となりますが、
この休みを有効に活用してください。


GW中ずっと遊ぶのもいいですが、必ずやってもらいたいことがあります。
それは休みの間の“計画”を立てることです。


中学生、高校生にもなれば、いろいろなことを計画していく必要があります。


昔の子供達と比べ、今の子供達はやることが多いと思いますので、
昔以上に“計画”して“行動する”ことが重要になってきています。


遊びにいくにしても、ただ、目的もなくブラブラと遊びに行くのではなく、
どこどこに何時に行って、何時まで何をして、その後こうするといった予定でも構いません。
できる限り綿密に“計画”してみてください。


そして、その一日の計画がうまくいったか、達成できたかをきちんと確認してください。


計画をきちんと立てて、その計画を実行できたかどうか、確認することは、
将来、必ず役に立ちます。
近いところで言えば、夏休みの際に、このGWの計画の立て方・反省の仕方が
大いに活かされるはずです。


休みの日ですので、勉強しろ勉強しろと言って、嫌々勉強するぐらいなら、
私は思い切って、遊んでみるのも、一つの勉強だと思います。
但し、上記に書いたように、ただ何気なく遊ぶ、目的もなく遊ぶのは、
全く意味がないことになります。


同じ遊ぶのであれば、ぜひ遊びの計画を立ててみてください。
そして、自分の立てた計画が、計画通りにいくか、どうか、
計画通りにいかなかったら、なぜうまくいかなかったのかを考えてみて下さい。


「世の中に無駄なことはない、だから遊びも大事なんだ」と言う方もいます。
最もなことだと思いますが、「ただ遊ぶ」「何も考えずに惰性で遊ぶ」ことには
無駄なことが多すぎます。


勉強に効率を求めるのなら、遊びや普段の生活も効率よくやりましょう。


勉強だけ“効率良く”“手抜きで”“ふざけて”終らせて、
遊びには“無駄に”“何も考えずに”“本気”を出すのでは、
必ず破綻する時がきます。これは学校生活だけでなく将来も含めてです。


GWを遊びに費やすにしたとしても、
今週の土日は、ぜひ“計画”を立ててみて下さい。


その際に、必ず、GW後に“提出”しなくてはならないものも
きちんと確認しておきましょう。


GWを遊びたいという方はわかっていると思いますが、
GW中遊びたいのであれば、来週中に宿題などの提出物を終らせておくように、
“計画”しましょう。


そういう行動ができるようにしておかなければ、
今後の長期休みの際に、必ず苦労することになります。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■