eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

連休の始まり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連休が始まり、ゆっくり、ゆったりされていると思います。


GW明けの授業に備えて、十二分に休養・リフレッシュして下さい。


宿題・プリントなどの提出物は、もう終っているかと思いますが、
もしまだ終わってない方は、今日で終らせましょう。


夏休みなどもそうですが、連休などの長期休みの場合、
何をやるにしても“初日”が一番勢いがあり、やる気も充実しています。


逆に言えば、初日の勉強量、宿題の作業量が基準となり、
二日目、三日目に初日より勉強をする、宿題をするということはないです。


もちろん、きちんと計画をして、
二日目、三日目も変わらずの勉強量の方もいますが、
ほとんどの方が、仮に綿密な計画を立てたとしても、
難しいのが現状だと思います。


最初から計画通りにいかないことを見越して計画を立てることは、
大人でも難しいことですので、計画を常に見直して、
目標に向かって日々頑張っています。


この練習を学生時代にできているかいないかで、
将来に役立つ勉強ができていたかどうかを
身に染みて感じるようになります。


学生時代は計画通りにいかなくても大丈夫です。


焦らずに、自分にあった計画を立てること、
そして、計画を常に見直して、改善して、目標に向かっていくことを
試して下さい。


こういうと、始めから低い目標を立てて、
計画通りにいった、満足したという方もおります。


それで徐々に目標を高めていくのであれば問題はありませんが、
大抵の方が、そこで終わり、目標達成しているのだから
文句あるかという態度を取ります。


目標達成という意味では確かに文句はありませんが、
学生のうちから小さくまとまることはどうかと思います。


普段から謙虚な態度で、小さなことからコツコツやる方なら、問題はないですが、
普段偉そうな態度をしている・大きなことを言っている方が、
こういうことをやり始めると、周りの目もそうですが、自分自身を苦しめると思います。


学生時代はぜひ、大きな目標をもって、その目標に向かって、
日々計画を見直しながら、頑張る方が、周りから
応援されやすい・認められやすいと思います。


そういうことが出来るのも、学生時代の、
特に長期休みの特権だと思います。


これから、何度かある長期休みは
ぜひ自分の大きな目標を考えてみて、試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■