eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

「意味」を作る

【PR】 【PR】

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連休二日目、学校によってはこの土曜日は学校があり、授業がある学校もあります。


私個人としては、こういう変則的な日(休日と休日の中日)などは、
わざわざ授業をしなくともと思います。


ですが、それはそれと、学校側の方針ですので、従うのが、
その学校に通学する生徒の義務です。


多くの生徒が、「こんな日にやる意味がない」
「やる気が起きるわけがない」と嘆きますが、
意味がないのなら、意味を持たせて下さい、やる気が起きないのなら、
起きる・起こすにはどうすればいいかを勉強して下さい。


意味が無いと思って、授業を受けていたのでは、
本当に意味がなくなってしまいます。


これでは、わざわざ学校に行く意味がなくなってしまいます。
それでも行かざるおえないのは苦痛だと思います。


よくあることですが、こういう日に限って遅刻が多かったりします。


これは全くもって意味がなくなります。


後々になって気づくかと思いますが、進学要項などに、
1年間皆勤でプラスポイントとなることがあります。


こういったことは今月初めに“必ず”渡されている“進学要項”に
“必ず”書いてあります。


そう考えれば、1年間皆勤でプラスポイントとなる、
他の方が遅刻しがち、休みがちになるこういう日こそ、
いつもより早く登校すると、印象がガラリと変わります。


これで、学校に来る「意味」ができたと思います。


次に、大抵の方が、やる気もなく、授業も聞かずに、
次の休み、次の連休のことを考えているような状況で、
きちんと授業を聞いていると、先生の見る印象が変わってきます。


こういう特殊な時、変則的な時は大抵の方がだらけますので、
良い意味で目立つことができるチャンスです。


これで、授業を受ける「意味」があると思えるはずです。


こういうことを姑息だ、卑怯だと思う・言う方もおりますが、
これは誰かに迷惑をかける行為でしょうか? 誰かが不利益になる行為でしょうか?


よく考えて下さい。


他人を貶めるようなことをするのであれば、それは姑息・卑怯だと思いますが、
こういった影の努力をすることを否定する、バカにする、
自分ではできなかったこと・やらなかったことを妬むことのほうが、
自分自身に対して、自分の心に対して、卑怯だと思わないでしょうか。


できたのにやらなかった自分自身に嘘をついて、
人のせいにすることのほうがよっぽど卑怯だと思います。


誰でもできることだからこそ、誰もやりたがらなくなりがちですが、
そういうことほど、やったもん勝ちになりやすいです。


今後、こういった変則的な・不規則な、
「意味がない」「やる気のない」授業の時こそ、
頑張って意味を作って、やる気を出してみてください。


それは必ず良い結果を招きます。


ぜひ試してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■