eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

コツコツと準備をする

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

GWも終わり、普段どおりの休日となった今日、
東京では雨が降って、天気も悪く、肌寒いです。


たっぷり遊んだ方も、身体を十分休ませた方も、
今日明日は体調管理をしっかり行い、
来週からの授業に備え、頭も身体も整えておきましょう。


さて、来週から、中間テストまで一ヶ月を切ると思います。


授業の回数も多くても十数回です。


テストまでまだまだあるぞと思っているとあっという間に
スト2週間前、1週間前、前日となります。


“気づいたら”なってたというよりも、明日は何日前、
来週は何日前という意識を持つようにしましょう。


テスト勉強がはかどらない、テストの実感がないと言う方の多くが、この意識が足りません。
まだまだある、一日ぐらいサボったって、と普段の積み重ねをバカにして、
テスト前にちょっと頑張ればいいやと、自分を追い込んで集中する方法をとっています。


もちろんそれでうまくいく時もあります、うまくいっている方もいると思います。
ですが、テストまでの日数を意識しないで、日々を過ごしていくスタンスには、
必ずうまくいかない時があります。


これは大人でも同じです。例え日々意識していても、難しい時もあります。
ですが、だからといって全てをとりあえず後回し後回しにすればするほど、
後々になって大変困ることになります。


目標に向かって、「コツコツと準備をすること」、これができることを
確認しやすい、できたことを実感しやすいのは学生時代だけです。


努力、努力と言われると、何をどうやってと思う方がいると思います。
我々大人も簡単に努力努力という言葉を使うのも問題かもしれません。


私は努力=“目標に向かって(目標を意識して)”“毎日コツコツ”と“続けること”だと思います。


次のテストを頑張ってみる、努力してみると言うのであれば、
まず目標を確認して・日々意識してみてください。
次に、その目標のためにできること、毎日できることを自分で決めてみましょう。
そして、それを目標の日まで続けてみて下さい。


テストを終え、結果が出た時、初めて“努力”したなと、自分で思えるはずです。


もちろん、その自分なりの“努力”に良い“結果”が伴えばいいのですが、
必ずしも良い“結果”が伴わないこともあります。


その時は、“努力の内容”を見直して下さい。
見当違いのことをしていたのではないか? 時間がたりないのではないか?
それを次に活かす。


これを繰り返し、試すことができるのが、学生時代です。


ぜひ試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■