eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストまでスケジュールを作る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日のような長期休みの最終日は特に何もやることがないと思います。
しかし、もうテスト1か月前、早い方ですとテスト3週間前です。


休みの日まで、テストや勉強のことを考えたくないと思うかもしれませんが、
普段忙しくなってから、考えるほうが苦痛となります。


それならば、今日のような暇な時にやっておいたほうが、
忙しくなった時の煩わしさを解消できます。


簡単なものでも構いませんので、
中間テストまでの日程・計画を立ててみましょう。


そして、中間テストまでのスケジュール表を作り、
机に貼ってみてください。
部活がある日、ない日、学校行事のある日、ない日など、
全て書き出していくと、意外なまでに、勉強に集中できる日が
少ないことに気づくと思います。


休日の土日に遊ぶのもいいですが、テスト前でもやることもやらずに遊んで、
テストの点数・成績を落とすのであれば、親御さんが「遊びに行くな」と怒るのは当たり前です。


スケジュール表をもとに、平日どれくらいのことができるか、
休日は何をどのくらいやればいいかなどを管理して下さい。


高校生、中学2・3年生はテスト前に、“根性”“気合”で
全てやるから大丈夫というのが通じないことを何度か経験してきていると思います。


一つ一つの教科の範囲は少ないかもしれませんが、
主要5教科が揃うと、一日二日の“根性”“気合”でどうにかなるものではありません。


休日にこんなうるさいことをと思うかもしれませんが、
ぜひ、後々“面倒”になることをやってみてください。


平日の忙しい時に、うるさく言われて、反抗してやらずに
テストで当然の結果を招いて、それみたことかと、言われるほうが
気分が悪くなると思います。


今日、だらだらとしている時間があるのであれば、
中間テストまでのスケジュールを立ててみて下さい。


そうすれば、自然と明日からの授業にも集中できるはずです。


ぜひ試してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■