eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト期間中は余計な情報を入れない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教新座生は今日から中間テストです。
他の中高一貫校でも中間テストが始まった学校もあると思います。


テスト勉強で蓄えた知識を存分にぶつけてみてください。


先日から言っておりますが、一学期中間テストから手を抜いている、
適当にテストを受けているようでは、期末テスト、二学期、三学期と
どんどん勉強が厳しいものになっていきます。


比較的点数の取りやすい、この一学期中間テストで点数をとりにいきましょう。


テストの見直しや答え合わせは、結果が返ってきてからで良いので、
今日のテストを終えたら、明日のテストに向かって集中しましょう。


テスト期間中は、ちょっと息抜きに・・・、ちょっとリラックスタイム・・・と、
ゲームをすることや漫画を読むこと、TVを見ることは絶対にやめましょう。


息抜き、リラックスをちょっとで済ますことは、大人でも難しいです。
一回でもその状態になると、1時間2時間、下手するとそのままその日中となりかねません。


集中力を切らさないためには、ゲームをすることや漫画を読むことやTVを見ることなどは
絶対にやらないと決めましょう。


例え、息抜き・リラックスしないと、勉強がはかどらないという方でも、
ゲームをすることや漫画を読むことはやらないほうがいいです。
テスト中に、余計な情報を入れる、余計なことを考えるほうが、問題です。


それじゃあ勉強がはかどらない、勉強する気にならないということになっても
私は構わないと思います。


テスト期間中は、緊張感を緩めることがなによりも、テストの点数を落とします。


ゲームや漫画、TVなどに決して手を出さないのであれば、
はかどらなくとも、する気にならなくとも、いいです。


ゲームや漫画、TVなどに手を出さないで、ただ部屋で30分も休んでいれば、
仕方なしでも勉強をする、テストのことを考えるはずです。


勉強をはかどるために、勉強するために、2〜3時間もリラックスタイムを入れて、
余計な情報をいれるほうが大きなマイナスです。


はかどらなくとも、する気がなくとも、余計な情報を入れずに、30分の休憩で仕方なしでも
勉強し始めるほうが、プラスになります。


テスト1日目が終わったから・・・、2日目が終ったから・・・、
明日は大した教科ではじゃないし・・・、明日は余裕な・簡単な教科だから・・・
というふうに気持ちを緩ませてしまい、大きく点数を落としてしまう生徒を
何人も見てきました。


やる気が起きない、はかどらなくとも構いませんが、
リラックスタイムと称して、余計な情報を入れることのないようにしてください。


一つ余計な情報が入ったら、一つ覚えたことが忘れるというくらいの認識で、
いたほうがいいでしょう。


ぜひ、テスト期間中だけは、余計な情報を入れない努力をしてみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■