eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト終了後、自己採点する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃2011年1学期テスト見直し講座┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
     二学期を見据えたテスト対策を兼ねる
    一学期中間テスト・期末の見直し講座!!
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教新座中学校は今日で期末テストが終わります。


全てのテストをやりきって、すっきりされていると思います。


しかしできれば、この時にテストの復習を兼ねて、
自己採点を兼ねて、もう一度テストを確認してみましょう。


その行動が先々の夏休み明けテスト、学年末テストの時に活きてきます。


9割方の生徒がやりませんので、言うだけ無駄じゃないかと、
思われるかもしれませんが、あえて言わさせて頂きます。


先々のテストのことを考えての勉強は置いておいたとしても、
各科目の自己採点はしておくことをオススメします。


各科目で自己採点すると、当然、具体的な点数が出てきます。


そうすれば、中間テストの結果、普段の授業の平常点を、
自分で採点でき、成績の予想ができます。


これをきちんとやれば、今後、自分の成績を、自分でわかることが
できるようになります。


自分で自分の成績がわかるということは、ある意味自分で自分の成績を
“つける”のと同じです。


多くの生徒が、先生に学校に成績を勝手に決められた、決められていると
勘違いしているかもしれませんが、自分自身で、自分の行動で、
自分のテストで、成績が決められていることを知って下さい。


最終的には、自分の成績を“自分自身”でつけていることに気づくと思います。


授業も聞いていない、先生に反抗的な態度を取る、テストの点数は赤点、
補習はすっぽかし、宿題や課題は出さない。


そういう自分に、自分がどういう成績をつけるでしょうか?
それが続く人を進学させますでしょうか?


自分を客観的に見たとき、そういう自分に落第・退学をさせるのでは
ないでしょうか?


ここまでを真剣に考えてほしい、進学が約束されている中高一貫校生は
考えなければならないことだと思います。


その第一歩が定期テストの自己採点による、自分で成績をつける行動だと思います。


自己採点による自分の成績付けは、実際の成績との誤差はほとんどないと思います。


これがわかれば、二学期、三学期と、学校でどう勉強していくか、
どう生活していくか、家で、塾でと、それぞれで勉強の仕方、生活習慣などを、
“自分”で決められると思います。


先生や親御さんにうるさく言われる前に、自分で自分のことをわかっていれば、
誰に何と言われようが、自分で考えて、自分で行動できると思います。


そこまで考えているのであれば、先生や親御さんに、とやかく言われた時に、
自分はこうすると自信を持って言えるはずです。


私は勉強ができるできないよりも、こういうことのほうが、
本当に大事なことを学ぶ勉強だと思います


ここまで壮大に考えて自己採点しましょうというつもりはありませんが、
夏休み前にいきなり成績を渡される前に、心構えができるように、
ある程度の予想ができるように、期末テストの自己採点をしておきましょう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■