eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

もう一度、二学期期末テスト後の、今年の、目標を思い出す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2013年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学年最後のテスト、今年最初の定期テストが近づいてきた今、
テストを意識してきた今、テスト勉強を始める・始めた今、
改めて、二学期期末テスト後の、今年の、目標・思い・決意を思い出してみて下さい。


ただ、テストに向けて頑張りましょう、今度のテストは良い点を取りましょう、
などと他人事の、都合の良い、優しい、忠告・アドバイス・言葉よりも、
自分自身が思った、目標・思い・決意を思い出すほうが、
自分を奮い立たせることができると思います。


あなた自身が決めた思い、あなた自身が自分に課した目標・決意、
これが一番あなたを動かせるものとなります。


きれいごとのように感じるかもしれませんが、
赤の他人である私はもちろんのことですが、
先生、親御さんですら、あなたに対して、
“頑張れ”の一言しか言えません。


あなたの代わりに授業を受けることも、ノートを取ることも、
勉強することも、テストを受けることもできません。


結局は口だけ出す他人です。そんな人の言うことは全て他人事です。


しかし、あなたが思った、決めた、行動することは、
あなた自身の糧となり、源となります。


だからこそ、もう一度、二学期期末テスト後に、今年年始に思ったこと、
決意したことを思い出して下さい。


“本当に”今のままでいいのか?
“今後は”どうしたいと思ったのか?
“どうなりたい”と思ったのか?


こう書くと、自己啓発本のような精神論・スピリチュアル的な感じに
思われるかもしれませんが、それで勉強に誘導しようというわけではありません。


しかし、少なくとも、否が応でも、テスト後に、先生に、親御さんに、
“テストの点数”“成績”のことを言われ、その時は、その時だけでも、
それら、「次」の“テストの点数”“成績”はどうしようかと、
考えた、思った、決意したはずです。


それを思い出して、それを自分への点火剤としてみて下さい。


他人にあーだこーだと言われれば言われるほど、
うるさいな、うざいな、面倒くさいな、だるいなと
思うことでしょう。


ですので、テスト前の、テスト勉強の時には
自らの言葉を、思いを、目標を、決意を、
思い出すことをオススメします。


スト2週間前、3週間前の今は、特に、勉強を始めようという気持ちが
なかなか出てこないと思います。


ぜひ、二学期期末テスト後の、今年の、目標・思い・決意を思い出して、
それを勉強の、やる気の点火剤としてみて下さい。


そうやってやり始めれば、意外に爆発するかもしれませんよ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■