eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月まで残り一週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

こういう書き方だと、嫌な感じを受けるかもしれませんが、
8月まで残り1週間となりました。


実際は夏休みが始まってまだ5日目ということですが、
宿題はいかがでしょうか?


そう急かさないでくれという方もいると思いますが、
タイトルに書いた通り、“8月まで残り1週間”ということを忘れないで下さい。


その意識がないと、1ヵ月後の“9月まで残り1週間”となった時に、
残してある夏休みの宿題をやらなければならないという憂鬱を経験することになります。


特に勉強などに区切りやけじめをつけたがる、つける方、
例えば、テスト1週間前になったら勉強しよう、部活が終ったら、
今遊んでいるゲームが終ったら、●●日から勉強しようなど、
普段口にする、またはそう思って勉強する方ほど、
この“8月”までに宿題を終らせてやろうというけじめ・区切りを
つけないと、“8月”になってから、だらだらとしてしまい、
すぐに終る宿題も、なかなか終らないです。


ほとんどの方が、“8月”になってから格段と、急激にやる気がなくなります。
それはこの8月に入る前の7月最後の1週間が関わっていると思います。


この1週間は月曜〜金曜日まで、本当の意味で自由です。


全てがあなたの意志で、あなたの考える通りに、あなたが思うがままに
1週間を過ごせます。


親御さんも夏休み前半は、それほどうるさく宿題しろ勉強しろと言わないです。


だからこそ、自分で自分の生活を、1週間を“計画”し、“実行”する、
この意識・感覚を持たないで、1週間を過ごす方が8月にやる気を失います。


8月に入ってからだらだらと過ごす方の多くが、
この1週間にその“予行練習”をしていると言えます。


この1週間のうちに、勉強をする、宿題をする時間を持つ、意識を持つ、
感覚を持つことをきちんとやっておかないと、
“8月”に勉強をする、宿題をすることはほとんどありえません。
極端に言えば、机に向かう、宿題のことを考えることすら、しないことでしょう。


予言のように言っていますが、大抵毎年、どこの学校の、どの学年でも、どんなクラスでも、
どんな成績を取っている生徒でも、普段真面目・不真面目な生徒でも
必ずこの傾向に陥る方がおります。


これは中高一貫校生が“特にそうなる”と言うわけではありませんが、
宿題の多さ・種類・難易度を考えると、“そうなってしまった時”に、
8月末、9月の確認テスト、2学期と、普通の学校・進学校よりも
つらくなっていくことになります。


だからこそ、この1週間が勝負と言えます。


この1週間を乗り越えれば、仮に宿題を少し残してしまった、
1学期の復習がまだできていないなということになっても、
勉強する時間をちょこちょこと作れば8月上旬には終らせることができ、
お盆からはゆっくり休みを満喫できます。


8月になったら“勉強する”“宿題をやる”といって、“だから、7月は遊ぶ”ということで、
この1週間を過ごしてしまうと、確実に夏休みの計画は破綻することでしょう。


改めて言っておきますが、自分で全てを計画できる、この7月最後の1週間、
ここをだらけて、“8月”に頑張れる方は、ほとんどおりません。
長年多くの学校の、多くの生徒、学年を見てきましたが、どこの学校、
普段がどういう生徒、どんな学年も関係なく言える結論です。


少なくとも、だらけて過ごして、「8月になったら・・・、8月になってから・・・」
という甘い考えを持つことは、絶対にないようにして下さい。
断言しますが、思い描いているようなことは絶対に起きません。
8月に急にやる気になる根拠は全くありません。


ぜひこの1週間を頑張ってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■