eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

徹夜の勉強

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前、多くの生徒が当たり前のように徹夜をして、
一夜漬けで勉強をすることがありますが、
基本的にそれはオススメできません。


しかしながら、夏休みのような長期休暇の時に、一度くらい、
ちょっと経験をしてみることは良いことだと思います。


自分が本当に夜中ずっと勉強できるか、次の日はどんな体調になるのか、
どのくらいの量を勉強できるのか、集中できるのか、
“自分”を知っておくのもまた、良い勉強だと思います。


なぜあえて、この7月の終わりに書いたかと言いますと、
今なら徹夜してもいいくらいの量の勉強=“夏休みの宿題”が残っているからです。


宿題のほとんどが作業となりがちなので、本当の意味での勉強とは言えないですが、
それでも徹夜をしても終らないぐらいの量があると思いますので、
この機会にやってみるのもいいと思います。


あくまでもこれは経験的に行いましょうという提案なので、
宿題が順調に、計画通りにやっているのであれば、無理をしてまで
やる必要がありません。
宿題をやり終えてから、自分の趣味や遊びで“徹夜”を経験するほうがいいでしょう。


まだ宿題に手をつけてもいない、なかなか宿題がはかどらない、あとちょっとで
終りそうという方はぜひやってみてください。


今日、明日でやると、明日明後日は、疲れてしまうかもしれませんが、
それでも7月は3〜4日ほど残っているの、その後の宿題・勉強の計画に
影響も少ないでしょう。


これが8月後半、宿題が終らなくて、嫌々徹夜で宿題をやる。
そしてそれが連日続くと、体調もそうですが、二学期の学校生活に
支障が出てしまいます。


それなら一ヶ月前倒しで、宿題を終らせる徹夜をして、すっきりした気持ちで、
8月を過ごすほうが健康的で、二学期に最高のスタートを切れると思います。


普段はあまり勧めない勉強法を勧めるのは、本当の意味で一日を自由に過ごせる
夏休みという長期休みだからです。


夏休みは、授業、部活や委員会、友達との付き合いや遊びと忙しい
普段の学校生活ではできないことを率先して経験してみて下さい。


できれば、こういった勉強法や勉強の仕方で、“自分を知る勉強”をしてもらいたいものですが、
宿題も終わり、余裕ができているならば、趣味や遊びでバカをやってみるのも、
だらだらと遊んでいるよりかは、良いと思います


こう書くと、徹夜をしたから何だという方もおりますが、
徹夜そのものに意味はありません。
したことのないことを経験してみるのも、勉強だということです。


テスト前にはやらなきゃいけないという強迫観念にとらわれて、
徹夜ができていたかもしれませんが、特に脅されているわけでもなく、
むしろ余裕が有り余っている状態の夏休みの徹夜は、意外に難しいと思います。


それもまた勉強だと思いますので、ぜひ今日明日で時間があれば、
夏休みの宿題を徹夜でやってみて下さい。
案外、その一回の徹夜で、2〜3科目の宿題が終るかもしれませんよ。


ぜひ試してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■