eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み前半終了、計画の大詰め、後半に向けての準備

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃全学年対象2011年夏期講習後半┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
  学校の宿題に合わせて、一学期の復習と基礎学力の向上!!
    塾からの宿題、参考書・教材購入は一切ありません。
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

本日で夏休み前半が終了、あと3週間で夏休みも終ります。
塾でも前半の講習を今日で終えます。


前半の計画も今日で大詰めなので、今日は皆さんも大忙しとなると思います。


さすがに、宿題に限らず、やりたいと思っていたこと、やれたらなぁと願ったことに
関して、やらなきゃという気持ちが少しは芽生えてきていると思います。


8月に入っての、この10日間、いかがだったでしょうか?
1日にも書きましたが、早くてあっとういう間ではなかったでしょうか?


残り3週間はもっと早くなります。


特に今週を終え、来週の終わりには気持ちはゆっくりしているつもりでも、
確実に一日一日が消化されていきます。


消化という表現を使いましたが、この表現に似た感覚を皆さん毎学期感じていると思います。


この感覚、テストの2週間前、1週間前に似ているはずです。


気持ちはテストに向けて、やらなきゃな、頑張らなきゃなと思っていても、
なかなか行動に結びつかず、ただただ時間が過ぎる、テストが迫ってくる感覚に
似ていると思います。


夏休みの終わりも近づいてきています、迫ってきています。


夏休みは普段の学校生活とは異なり、時間がない、忙しいという言い訳が通用しません。
当然ですが、夏休み終わり頃になってまで、宿題が終ってないとなると、
親御さんが怒るのは無理もありません。


時間がない? 忙しい? 自由な時間がたくさんある夏休みなのに
何をバカなことを言っているんだと、思うのが道理です。


さすがに今日くらいは焦って計画を進めると思いますが・・・、
もしそんな気持ちになれない方は、夏休み前半に立てた計画を見直し、
達成できていない、やり切れていないことを、確認して、焦って下さい、
少しでもやってみてください。


前半の計画がうまくいっているかどうか確認するだけでも、
少しは、今日が夏休み前半終了の日だと認識できるはずです。


そして、夜ご飯まで、頑張ってみてください。


今日ばかりは、TVも見ないで、ゲームもしないで、遊びにも行かずに、
ただただひたすら、前半の計画で残っていることをやってみてください。


計画で残っていることといっても、“遊び”の計画をやろうとはしないで下さい。
“宿題をやる、勉強をする”計画がうまくいかなったのは、その時間をサボッたのが、
原因のほとんどだと思います。


“宿題をやる、勉強をする”計画はサボッておきながら、“遊び”の計画で
できていないことがあるから、そちらを優先しようというのはムシが良すぎます。


サボッてしまった“宿題をやる、勉強をする”計画が最優先です。
今日が踏ん張りどころですから、ぜひ頑張って下さい。


さて、夜ご飯を食べ終えたら、夜もバリバリ頑張る!というのもいいですが、
大抵の方が昼から夕方にかけて頑張ったから夜くらいは・・・、
また、別に昼から夕方にかけて頑張らなくとも、やっぱり夜はおもしろいTVもあるし、
やりたいこともあるし、ゆっくり休みたいし、また明日から・・・と、
気持ちが萎えると思います。


これは普段の生活でも、大人でもそうなりがちですから、夏休み中の子供たちにとっては、
当たり前のようにそう思うことでしょう。


ですので、今日の夜に無理に宿題・勉強しろとは言いません、ですが一つだけ、
夏休み後半の計画を立て直すのだけはやって下さい。


今日切羽詰った感じの何倍もの恐怖・不安を31日に迎えないためにも、
前半の反省も踏まえて、後半の計画を立て直しましょう。


後半の計画に関して、一つだけ注意してください。


“毎日コツコツやる”ということは、前半に比べて難しい、いえ、不可能といっても
いいと思います。ですので、“毎日コツコツやる”という計画は立てないで下さい。


必ず、突発的な用事、家族旅行、お祭り、花火大会、友達と海に行く、山に行く
学校の補習登校日、勉強・宿題をやらない日、やりたくない日、気分がのらない日、
機嫌が悪い日など、何かしらの“勉強・宿題をしない”理由・言い訳が出てきます。


本来、こういったことは理由にすら、言い訳にすらならないことですが、
皆さんにとっては立派な理由・言い訳になるのでしょう。


“毎日コツコツやる”ことができるのであれば、これ以上に良いことはありませんが、
普段の生活で出来ない、出来ていない方が、この夏休みの後半にいきなり出来ることは
ありえません。出来ている方でも、難しいことです。


上記のような突発的な用事があった場合、総じて理由・言い訳にして、
計画を止めてしまう、進まなくなる、その結果、その後もやらなくなります。


そうなってしまう可能性が高いのであればこそ、夏休みの後半の計画は、
前半の計画以上に前倒しのスケジュールを立てて下さい。


かなり無理・無茶なスケジュール、一日に一気に十数ページ宿題を進める、
この日は、まぁ宿題をやってやろう、やってやるかでも構いません。


必ず突発的な用事が入ることを前提に考えて下さい。
そうすれば、今日は気分がいいから、徹底的に進めてやろうという日が増えます。


そうした結果、“毎日コツコツやる”と計画したけど、計画倒れ、それどころか全く
終らない、手が進まなくなったということを避けられます。


本当であれば、夏休みという自由な時間を上手に使える、二学期に備えて、
毎日コツコツ勉強をすることの練習をしてほしいものですが、
40数年間、多くの学生を見てきた中で、夏休み後半に毎日コツコツを達成できた方は
おりませんでした。
普段できる方でも、夏休みの後半は必ずだらけます、手が止まります。


受験生であればと思うのですが、受験生ですら、よほど高い目標・意識を持って、
己に、欲望に勝つぐらいの精神力を持っていないと、夏休み後半に毎日コツコツは
かなり難しいです。


その事実を踏まえて、非常に残念ながらも、夏休み後半の計画に“毎日コツコツ”は
不可能だろうという結論に至っています。
いつか必ずこの結論を打ち破ってほしいと思っておりますが、それを目指して、
8月終わりの不幸・悲劇となるくらいであれば、止めてほしいです。


夏休み後半の計画は多少無理な計画でも、前倒し前倒しでできるように、
計画してみてください。


夏休み後半を楽しみたいのであれば、メリハリをしっかり意識されることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■