eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

達成したことを書き出す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃全学年対象2011年夏期講習後半┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
  学校の宿題に合わせて、一学期の復習と基礎学力の向上!!
    塾からの宿題、参考書・教材購入は一切ありません。
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みも後半が始まりました。


さあ残りの夏休みを思いっきり満喫してやろうと
元気よく残りの夏休みを過ごしていきましょう。


夏休み後半の計画はいかがでしょうか?


前半の計画が、計画通りにいかなくて、もう後半は無計画に過ごそうと
思っている方は、ある意味正解です。


夏休み後半は計画通りにいくことが難しいです。
昨日も書きましたが、突発的な事が集中しますし、
何よりも気力・やる気が前半に比べて、だらけて萎えてきています。


そんな時に、計画計画と思っても、無理が出てきてしまいます。


そこでやってもらいたいのが、夏休み前半に達成したことを書き出すことです。
夏休み前半に達成したことがないという方は、一学期、今年半年と範囲を拡げても
構いません。

勉強以外でも構いませんので、どんな下らないことでも、とにかくやる気になる材料を
なるべく多く詳細に書き出して下さい。
そして机でもドアでも構いません、目につく場所に貼って下さい。


大人でもそうですが、だらける時、計画通りいかない時、先行きが不安な時、
頑張れる材料となるのが、自分自身が何かを達成したという過去の事実です。


それがもととなって、頑張れる、自信となります。


これからの夏休み後半は、なかなか計画通りにいきません。
計画通りにいかなければいかないほど、葛藤し、不安になり、
本当に大丈夫かな、もう明日やればいいやと思う。


これは別に学生だから、子供だから、あなただから、夏休みだからというわけでは
ありません。
人間であれば、誰でもいつでも思うことです。


皆さん自然に不安や葛藤を乗り越えているように思いますが、多くの方が、
自分の過去の成功体験、達成したこと、これらを自信として、根拠として、
頑張っているのです。


こういったことを思い出すのが下手な方ほど、どんどん、手が止まり、だらけ怠ける、
そしてまた怒られる、嫌になると負の連鎖となります。


そういった負の連鎖を断ち切るために自分自身が、夏休み前半に達成したことを
自分で書き出し、自分の目でそれをよく見て、自分自身で自信をつける、やる気を出す。


そうすれば、夏休み後半の怠ける誘惑に打ち勝てる、少なくとも、その誘惑に対して、
自分の武器で対抗できるようになります。


最後のほうの効果は根性論となってしまいますが、自分が達成したことを書き出すことは、
単純に書いて貼るという簡単なことです。


騙されたと思って、ぜひ試してみて下さい。
必ず夏休み後半のあなた自身の大きな味方、心の支えになってくれます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■