eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み最後の計画

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃全学年対象2011年夏期講習後半┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
  学校の宿題に合わせて、一学期の復習と基礎学力の向上!!
    塾からの宿題、参考書・教材購入は一切ありません。
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で夏休みも残り2週間を切りました。
あと14日もありません。


ここで宿題が終わった方も含めて、夏休みの計画を再度見直してみて下さい。


特に宿題が終わった方は、この二週間が二学期以降の
テスト前二週間の計画の立て方、実際に勉強する仕方などの
予行練習ができます。


立て直した計画で重要なのは、普段の学校生活での計画、
午後17時以降の生活です。


この時間帯の勉強の仕方、時間の作り方を学ぶことで、
二学期以降のテスト前の計画を立てる練習にもなります。


自由にできる夏休みだからこそできる自分自身に対する
実験でもあります。


夕飯までにできること、やれること、やっておくことの確認。
夕飯後にどのくらいで眠くなるか、毎週観たいTV番組、毎週やりたい遊び、
どんな気晴らしを自分がするのか、したいのかを確認しておくなどの
自分自身をよく知りましょう。


また、実際に寝るまでの時間に、自分がやること、お風呂に入る、
歯を磨く、日記を書くなど、意外に自分が日常的にやっていることの時間、
費やしている時間を知らない場合もありますので、それを知るのも勉強になります。


大体お風呂には何分、何時間入る、入りたい、
歯を磨くのは寝る何分前なのかなど、
下らない、そんなことを知ってどうなるんだと思うかもしれませんが、
一度知っておいて下さい。


それを知ると、テスト前なのに、普段より早くお風呂に入っている、
長くお風呂に入っているなど、自分自身の心の変化を具体的に感じることが
できるようになります。


別にテスト前にTVを観たり、ゲームで遊んだりすること、お風呂に長く入ることなどが
悪いわけではありません。


しかし、それがある意味“現実逃避”のためにやっているのであれば、
自分自身でテストに対する緊張、やる気を図る物差しにもなります。


その時、初めて自分を客観的に見ることができると思います。


その指標を作ることがゆっくり確実にできるのが、夏休みなどの
長期休みの時だけです。


普段の学校生活では、そんなこと微塵も考えないことでしょう。


夏休みだから、朝から晩まで勉強できるかというと、
できない方がほとんどだと思います。


であればこそ、この午後17時以降の時間の作り方、勉強の仕方を
学ぶほうが、今後の勉強をいかに効率良くできるかの勉強になります。


ぜひ試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■