eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの終わり、新学期の始まりの予言

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃全学年対象2011年夏期講習後半┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
  学校の宿題に合わせて、一学期の復習と基礎学力の向上!!
    塾からの宿題、参考書・教材購入は一切ありません。
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

嫌な言い方かもしれませんが、二週間後に夏休みが終ります。


8月の夏休みは早いと言っていた意味をそろそろ感じてきたと思います。


さて少しきつい言い方をさせてもらいます。


残り14日間、遊びの予定はしっかり計画されていると思います。
それら遊びの計画の日を除いた日は何日あるでしょうか?
そして、その残りの日数で、本当に“夏休みの宿題”が“終る”のでしょうか?


遊びに行く日は除いて計算して下さい。
なぜなら、今迄の夏休みの間、“遊びも”“宿題・勉強も”“両立した日”が
あったのかどうかを自分自身で考えてみれば、よくわかると思います。


いかがでしょうか? 本当にその残りの日数で大丈夫でしょうか?


29〜31日の3日間、新学期始まってからの1〜4日の4日間、
その一週間で・・・なんて、思っているのであれば、先に言っておきます。
まず無理です。


特に、今迄宿題をやってこなかった方にとっては、29日、30日、1・2・3日の
5日間はやりません、いえやろうとしてもやれません。


理由は簡単です。


多くの学生を見てきましたが、大抵の言い訳が、

29日はやり始めだから、まぁ肩慣らし、30日・31日と徹夜をするから体力温存。

30日は思った以上に宿題があってなかなかはかどらない、最後の最後まで
追い込まれないとできない、明日(31日)があるから大丈夫。

1日は始業日で友達と久々に会ったから、遊んじゃった。
まだ大丈夫、提出は来週から、来週でいいと先生に言われた。

2日は授業もなく、1日と同様、友達と遊んでしまった、まだ週末(土日)があるし。
今日の夜やるから。

3日は友達と遊ぶ約束をしちゃったから、宿題・勉強やる前の気分転換。
大丈夫“夜”はやるから、明日は休みだから、夜遅くまで頑張れるし。


という具合に、結局8月31日と9月4日の2日間しか、まともに宿題ができずに、
空欄ばかりの宿題を提出したり、提出遅れ、未提出となります。


毎年、これだけ言ってもやらない方はやりませんが、自分でもこうなることがわかって
いるのに、それを対応できないのは、自分自身がつらい思いをすることになりませんでしょうか。


あーこのままいったら、こうなってしまうな、最悪だなと思っていることに、
自ら進むことは、自分自身でもわかってはいるけど、自分はなんてバカなんだと、
どんどん自分を追い込んでしまうことになります。


夏休みや普段の宿題で突き詰めていくと、これが一番の問題です。
“わかってはいるけど、対応できない”ということです。


自分で思っていることを行動することができないばかりか、最悪の結果を招くかもしれない
状況で、それをわかっていながらも、対応できない、対応しようとすらしない。


これは学年が上に上がるにつれて大変困ります。


気づくのが早い方は中学生の内から、遅い方でもほとんどが高校生になれば、
進級・受験という現実問題に直面した時に気づくことでしょう。


それをなるべく早めに気づいてもらおうと、強めに書かせて頂きました。


じゃあ、高校生になってからでいいやと言う人もおりますが、
高校生になってから、これを学ぼうとする、実践しようとする、直そうとするのは
かなり難しいです。


そうは言っても、できるんでしょ?とタカをくくられる方がおりますが、
ええ、まあ、その通りです、と答えておきます。


付け加えるなら、試し試しなんて悠長なことが言ってられない状況で、
もしできなかったら、少しでもやり方を間違えたら、
進級・進学できないだけですよ、良かったですね、望み通りのイバラの道です。
せっかくの中高一貫校なのに、大変残念ですね。


と、ここまで無責任なことを言えます。
なぜなら学校側も同じことを考えているからです。


何の権限も持たない第三者の私は口うるさく説教することだけしかできませんが、
学校、先生方は、あなた方を進級させない、進学させない権利・権限を持っていることを
忘れないで下さい。


たかが、夏休みの宿題、普段の授業態度と思って、その“たかが”で
自分の進路が閉ざされていくほうがバカバカしく思えないでしょうか?


最後のほうの苦言はともかくとして、前半に書いた予言通りになってしまい、
二学期の成績が落ちて、また怒られるのはもう嫌でしょう。
それを毎年毎年繰り返しては進歩がありませんので、宿題が終わっていない方、
やってもいない方はそろそろお尻に火をつけたほうが宜しいと思います。


夏休みは、もう後2週間しかありませんよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■