eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

最後の一週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
    ☆┃全学年対象2011年夏期講習後半┃☆
    ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
  学校の宿題に合わせて、一学期の復習と基礎学力の向上!!
    塾からの宿題、参考書・教材購入は一切ありません。
       ご相談・お問合せは随時受付中
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

タイトルに嫌な書き方をしましたが、これは事実ですので、
しっかりと意識・認識して、今週一週間を過ごしましょう。


夏休み最後の一週間。


できれば週末前には宿題も終わり、土日は祭りや花火といったイベントに
行きたいところだと思います。


そのために、今日、今、すべきことをよく考えて下さい。


楽しいことは黙っていても近づいてきますが、嫌なことは終わらせなければ、
いつまで経っても付きまとってきます。


宿題を終わらせた方は今頃余裕で、この一週間を十二分に楽しめることでしょう。
それが嫌なことを早く終わらせた方の特権です。


嫌なことを溜め込む癖は若いうちに直しておかないと、後々苦労します。


大人がこういうと、どうせ大人になった時に困るっていうのだろうと
思うかもしれませんが、別に大人になった時でなく、今まさに、
年々学年を上がるごとに、困っていませんでしょうか?


それが溜め込む癖の苦労・苦痛です。


毎回毎回の中間・期末テスト前も感じていると思います。


学校内での上記のような嫌なこと・面倒なことは、ある意味チャンスでもあります。
なぜなら、年に数回、しかも期日・期限・内容まで教えてくれているからです。


大人になれば・・・と小言を言いたくありませんので、
皆さんの身近なところで例えれば、友人関係・人間関係・家族関係・部活や委員会、
ゲームや遊びでも構いませんが、いずれかでうまくいっていないことが必ずあると思います。


そのような面倒事に比べて、学校の宿題が、授業が、テストが、“面倒”だと思いますか?
学校の宿題、授業、テストのように“やりさえすれば文句を言われることがない”、
“関係がこじれることもない”“気を使う必要もない”ことが皆さんの周りに他にありますか?


年に数回、しかも期日・期限・内容まで知って、それを覚えさえすれば、
それを解きさえすれば、必ず良い評価を得られる。


こんなことは、長い人生においても、今の生活においても、
学校生活だけのことです。


これすら面倒に思ってしまっては、今あるプライベートな面倒なこと、
これを解決するなど無理です。


いや、そういうことと勉強は関係ないと思うかもしれませんが、
勉強の応用がそういうことに使えるということです。


勉強する際に、どう工夫するか、どうアプローチしていくか、どう計画するか、
どう実行するか、その結果どういう結果になりうるか、どういうふうになると予想するか、
この考え方、論理の導き方、決断の仕方が、そのままどんなことにも使えるのです。


結果よりも、その過程が大事というのはこういうことです。
勉強した内容よりも結果よりも、その過程におけるやり方、考え方、論理の導き方、
対応の仕方など、そういったことが最終的に自分の人生の生き方、過ごし方に
つながる勉強となります。


そんな大袈裟なと思うかもしれませんが、中学生、高校生の中でも、
友人や知り合いの中でも、そのことに気づき、変わった方が必ずいると思います。


その方は急に頭がよくなったわけでなく、上記のことに気づいた、
そしてそれを実行しただけです。


脱線話が長くなりましたが、夏休みの宿題、この嫌なことを早く終わらせることを
考え、そして実行する、これが今週の最大の目標です。


ぜひ頑張ってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■