eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

やる気の正体

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

皆さんも、我々大人も簡単に使う“やる気”という言葉ですが、
実際に“やる気”というものがどんなものか考えたことがありますでしょうか。


生徒や親御さんの悩みとしてよく“今ひとつやる気が出ない、やる気がない”と
言われることが多いですが、何をもって“やる気”なのでしょうか?


どういう評価で“やる気”がある・ないを人は判断するのでしょうか?


私は、知らないことに対して好奇心をもって元気良く、毎日根気よく、
常に頑張っている様を“やる気”があると判断します。


しかし、これが正しい“やる気”の評価かどうかわかりません。
というよりも、おそらく評価の仕方としては間違っていると思います。


そもそも、“やる気”“好奇心”“元気”“根気”“頑張る”といったことは
目に見えるものではありません。


“好奇心”は興味を持つということで、いろいろなことを知っている、
知ろうとしている知識量で、“好奇心”が強い・弱いと評価することはできます。

“元気”は身体が健康で、はきはきと喋り、声が大きい、病気や怪我などをしないなどと
いうことは数字として出すことができますので、これも評価することはできます。

“根気”は毎日続けること、例えば日記を毎日書くなど、それらを記録することで、
“根気”の証拠になって、“根気”は評価できます。

“頑張る”=“時間をかける”ということであれば、一応“頑張る”を評価でき、
また大抵のことが“頑張った”後に“結果”が出ますので、その“結果”で
“頑張り”を評価できます。


では“やる気”はどのように評価するのでしょうか?


心のパロメーターが評価だというのであれば、もしかしたらどんなにやる気が
ないように見える人でも、心の中ではメラメラとやる気に燃えているかもしれません。
その方を見て、その方の心を悟って、彼は“やる気”があると評価できるのであれば、
何の問題もありませんが、こんなことは不可能です。


具体的に目に見えるものではない心の動きなのに、人は“やる気”を評価します。


一体、人は何を見て、“やる気”を評価しているのでしょうか?


評価している以上、明確な基準、明確な判断材料があると思います。
それは何でしょうか?


私はたった1日、1時間、一瞬でも、自分が考え、思ったことをすぐに行動に
移せるかどうか、これがいわゆる“やる気”の正体だと思います。
つまり「行動する・しない」=「やる気がある・ない」の評価になっていると思います。


なんとなくやる気が出ない、やる気が出せる方法を知りたい、やるつもりはあるけど、
何をやればいいかわからないからやれないというのは当たり前です。


それを考えて、悩んで、わかっているなら、すぐにそれに対して“行動”しなければ、
心の中で“やる気”がある・ない以前に、“やる気”の評価はされません。


“やる気”は“行動”して初めて評価されるものです。


であれば、“やる気”を出すことに、考えること・悩むことはありません。
ただただ、自分が思ったこと、考えたことを、そのまま行動に移せばいいだけのことです。


そして、それをやり始めると、“おお、今日はやる気があるな”と自分自身が勝手に勘違いし、
その行動を続けていると、周りの人から、“やる気”があるなと思われるだけです。


いうなれば、やる気は“即行動、即実行している様子”を格好よく言った言葉であり、
やっている本人からすれば、何も特別なことをしているわけでもなく、
ただただ淡々と、自分の考えたこと、思ったことを行動しているだけのことだと思います。


宿題に“やる気”が出ないと嘆く方は、ぜひ宿題をやるという“行動”をまず起こしてみて下さい。
行動しなければ、やる気が出る・出ないの以前に、やる気の判断ができません。


行動を起こして、いつもより今日はなかなかはかどらないな、今日は心地よくはかどるなとなって
初めて、今日、その時の、そのものに対しての“やる気”が図れます。


“やる気”が出ないという方はぜひ行動を起こしてみてください。
そしてその姿を見て、自分自身が、他人が、“やる気”を評価することができますので、

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■