eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の目標、目的を見直す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期中間テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
2学期最初の差がつく中間テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
         ご相談・問合せは随時受付中!
     立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週一週間、授業内容はともかくとして通常の学校生活を過ごしてきたと思います。


すでに部活動・委員会で忙しい方、夏休みの宿題を遅れて終わらせていた方、
友達との遊びで忙しい方、今週の一週間いかがだったでしょうか。


忙しすぎた、楽しかった、つらかった、だるかった、面倒だった、
疲れたなどという感想はひとまず置いておき、新学期が始まる前に
思い描いていた、決心した、決意した目標・目的、計画・予定は
どうだったでしょうか?


目標・目的を着々と進めている、無理なく計画・予定通りに進めている、
順調そのものだという方は、そのまま来週、連休、テスト前まで頑張ってみて下さい。


ですが、“本当に”自分の思い描いている通りに進んでいる方も、
一応、来週、連休、テスト前と区切りをつけて、目標・目的、計画・予定を確認していって下さい。


さて、そうは言っても、目標・目的、計画・予定通りにうまくっていない方が、
ほとんどだと思います。


それでも、一学期、夏休みとうまく立ち回れていたので、なんとかうまくやっている
つもりでしょう。


しかし、それは“つもり”です。


いつまでもその根拠のない自信のまま、
当初立てた目標・目的、計画・予定にしがみついて考えていても、
二学期はうまくいきません。


今週一週間で、夏休み終わり頃に遠まわしに言っておいた、
“二学期は目標・目的、計画・予定通りにやっていくのは難しい”という意味が
よくわかったと思います。


夏休みを楽しんだ頭で、二学期の現実、忙しい部活動・委員会・友達付き合い、
学校行事、授業の進み具合、宿題の量と頻度、これらを考え抜いて、
目標・目的、計画・予定を立てることは不可能です。


今週一週間過ごして気づいたと思います。


一学期、“気分”で勉強していた方はなおさら感じることでしょう。


夏休み終わりに目標・目的に立てたこと、計画・予定したこと、
紙に書いたり、公言していなくとも、頭の片隅で少しは考えた、思い描いた理想、
これらを達成できそうですか? 今週はそのために何かやりましたか? やり続けましたか?


まだ一週間しか経っていないのに、決め付けるな!と言われるかもしれませんが、
この一週間で大体の目星をつけ、目標・目的、計画・予定を修正変更しなければ、
来週、三連休、テスト前とどんどん目標・目的、計画・予定がズレていきます。


修正可能なうちに、修正変更しないと結局達成できないどころか、
自分自身でも自信を失い、やる気を失い始めてしまいます。


目標・目的、計画・予定をたった一回だけで決めて、
完璧に完全に達成することは不可能です。
大人でもよほどの強い意志がなければ、無理です。


しかし軌道修正しながらなら、当初思い描いた目標・目的、計画・予定に
近づける・達することは可能です。そのための軌道修正です。


当初の目標・目的、計画・予定を修正・変更することを嫌がる方もおりますが、
今現状、“できていない”“できない”“やれていない”“やれない”のに、
“明日から”できる・やれる(と思う)、“今日は”(たまたま)できた・やれたということで、
目標・目的、計画・予定を達成できると思わないで下さい。


今の現状を、現実を、よく見て、よく考えて、その上で、当初思い描いた目標・目的、計画・予定に
近づけるためにはどうするか、どう修正していくか、どう対処していくかを
改めて、目標・目的を、計画・予定を立てて下さい。


これは一学期からきちんとやってきた方でも、必要になっていると思います。


今週末は現実的にどうするかを、気を引き締めて考えてみて下さい。


勉強しろと言われても、勉強しない・したくない、
遊ぶなと言われても、遊びたい・遊びにいってしまう。


これらが自分でどうしようもないというのであれば、
これらをどうするか、勉強しない・したくない気持をどうするか、
他人に、親御さんに言われないためにはどうするか、
友達と何の不安もなく遊ぶためにはどうするか。


最終的には自分で考え、自分で答えを出すしかありません。


まさかとは思いますが、二学期が始まったばかりの状態で、すでに、
テストなんて赤点でもいいや、0点取ってもいいや、なんてことを考えていないでしょう。


これらを含めて、二学期の目標・目的、計画・予定をよく考えてみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■