eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月の秋はあっというまに過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期中間テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 2学期最初の差がつく中間テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
         ご相談・問合せは随時受付中!
     立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

9月も上旬の10日間を終え、中旬となりました。残すは20日。


夏休み終わりにも書きましたが、9月はあっという間に過ぎます。


下旬に三連休がある方は、あと13日学校に行ったら、
10月です。実際に学校にいる日は二週間ありません。


今日の日曜を含めた7日間の休日が如何に重要な時間となるか
わかると思います。


10月に入ったら、嫌でも誰でもテストを意識するでしょう。
仮に意識しない・したくないと思っても、周りの友達、先生・親御さんが、
テストの話題をするでしょう。


その時になってから他人に意識させられるくらいなら、
今からでも自分で、自分の意思で意識しておいたほうが気が楽になります。


このブログでは始業日から嫌というほど、テストの話題をさせて頂きましたが、
それはこういう意識を前もって持って欲しかったという狙いもあったからです。


昨日書きました通り、すでに目標や計画が遅れている、やれていないという方は
ある意味ラッキーだと思います。


なぜなら、テストを意識していれば、来週、三連休、テスト前まで時間があり、
修正変更することができ、今週一週間を過ごしてみて、来週、三連休、テスト前の
自分自身にある程度の予想が立てる、考えることができるからです。


それを昨日今日とでよく考えれば、おのずと来週、三連休、テスト前に
どういう行動を取るべきかに気づけたと思います。


これに気づかずに9月を過ごしてしまう方が、10月、テスト前になってアタフタし、
9月はあっという間だったな〜と悠長なことを言って、テストを受けることになります。


時間は平等にあります。その時間をどう使うのかは個人の自由です。
ですが、その行動・態度・生活によって、テストで評価されてしまいます。
これは時間を平等に自由に使ってきた方、全ての人が負わされる責任です。


このあっという間に過ぎる9月をよく考えて、時間を自由に使って下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■