eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト期間中は早めに帰る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2学期中間テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      2学期最初の差がつく中間テスト
       ご相談・問合せ随時受付中!
     立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

当たり前のことのようですが、テスト期間中は
早めに家に帰るようにしましょう。


もちろん、勉強の仕方は人それぞれですので、
テスト期間中でも学校に残って、いつもの学校生活と同じ時間帯で、
図書室などで勉強するほうがはかどる、効率がいいという方は、
家に帰らずにいてもいいです。


ですが、大抵の方が、家に帰らないというのが、“友達”と“だらだら”と
過ごすことになっているのではないでしょうか。


友達と勉強しているという方も、友達と話していると
いい気分転換になるという方もいると思います。


本当にそれで、勉強がはかどっているのであれば、
特に口うるさく言うつもりはありませんが、
それを口実にだらだらと過ごす、勉強から逃げているのでは、
翌日以降のテストに影響が出てきます。


友達と翌日のテストに関して、問題を予想しあう、問題を出し合う、
わからないところをお互い教えあうなどできるのであれば、
とても素晴らしいことです。


私も、皆さんの先輩方も、親御さんも、学校の先生ですら、
こんな理想的なことはできなかった、できないのが現状だと思います。


大抵が、その日受けたテストの傷のなめあい、友達同士の腹の探り合いで、
あの問題できたかどうか? 答えはどうか? 何点くらい取れそうか?
そんな話から、まぁなんとかなるでしょう、次があるでしょう、
頑張ったんだし、ご褒美として、ちょっと友達と話しても、
遊んでもいいでしょうとなるのが関の山だと思います。


なってしまうのは仕方ないとはいえ、ある程度のところで、自分で自制して、
自分の意思で家に帰るようにしましょう。


極論を言ってしまえば、テストが終わったら、友達に誘われる前に、
知られる前に、さっさと帰ってしまえば、付き合いが悪いと言われることもないでしょう。


友達に捕まったが最後、そのままズルズルと夕方まで遊んでしまって、
家に帰った頃にはテストの疲れと遊びの疲れで、
夕食を食べたらすぐに眠くなる、こんなことになってないでしょうか?


テスト期間中は午前中で学校が終わりますので、普段と異なり、
お昼⇒夕方までの時間が丸々残っています。


お昼を友達と一緒に食べてしまうと、帰りずらくなります、そして
その後にお茶などしてしまえば、さらに帰れない、遊びに行ってしまったら、
もういつもと同じ時間まで帰れない。


よほどの余裕がある方でない限り、テスト期間中にこんなふうに過ごしていては、
“次のテストは頑張る”なんて言っていた自分を裏切ることになります。


普段サボり気味の方、なかなか計画通りに勉強できなかった方は、
特に気をつけてください。


“また”自分を裏切る、自分にうそをつく、そのことで自分自身を嫌になる、
馬鹿だからの一言であきらめるなど、自分を、自分の心を傷つけるようなことに
なってしまいます。


これを繰り返していって、どんどん勉強が嫌いになっていく悪循環になっていきます。


勉強に限りませんが、物事は“やりきって”、初めて“自分”が納得でき、
“他人”の評価を素直に受けることができるものです。


中途半端なことをしているなと思ったら、まずその発端となることをやめてみることを
オススメします。


ぜひ試してみて下さい


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■