eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

他の学校の友達に惑わされない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週、再来週にテストを控えた方は、この週末、来週末が、
テスト前の勉強の山場となります。


と、同時に、今週頭にも書きましたが、他の学校の友達で、
この週末、テスト明けの方もいると思います。


テストが終わった方は、打ち上げと称して遊んでいるかもしれませんが、
(期末テストに向けての勉強を始めておいてもらいたいものですが、、、)
テスト前の方は、その友達に惑わされないように、テストに集中してください。


できれば、テストが終わるまでは連絡を取らないくらいのほうが良いと思います。


テスト前の不安から、友達に連絡をとって、ついつい長電話をしてしまったり、
気分転換と称して遊んでしまったりします。


相手はテストが終わっていますから、遠慮せずに話したいだけ話そう、
遊びたいだけ遊ぼうと考えていることでしょう。


しかし、もし自分はテスト前という状況だった時、
その相手の誘いを、楽しい最中に断ることができますか?


できないと、わかっていれば、自ずと友達との連絡は控えることができると思います。


友達が大事なことはわかりますが、それでテストの点数を落とす⇒親御さんに友達との付き合いに
関してとやかく言われる⇒喧嘩になる⇒勉強なんてしたくないの繰り返しで、
進級・進学できるできないの崖っぷちに立たされるという生徒を何人も見てきました。


自分は大丈夫、親御さんに怒られない程度に勉強もできて、成績も落とさず友達ともうまくやれる。
と言う方は大勢見てきました。


しかし実際は大抵の方が、毎回のテストで親御さんに怒られておりましたし、
友達付き合いに関して、親御さんとも喧嘩をされておりました。


そうして、テスト前後・成績が返された後は不機嫌になる方がほとんどです。


そんなことをこれからもくり返すのでしょうか?
進級・進学できないというところまで追い込まれないとダメなのでしょうか?


二学期中間テストは、各学校で時期がバラバラになります。
テストが早く終わる方もいますが、その方に、自分の生活を
なるべく合わせないようにしましょう。


テスト前の週末はせめて遊びにいくことのないようにしたほうが、
親御さんとも良好な関係を保てると思いますよ。


年寄りの苦言となりますが、自分のことを想ってくれている相手を
怒らせたり悲しませたりすることは、これから先もしないようにしたほうがいいですよ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■