eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中旬の中間テストを終えたら

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教新座校は今日でテストも終わり、安心しきっていると思います。


早め早めということでは、期末テストのことを今日から考えてもらいたいものですが、
難しいと思います。


本当に今日一日で済むのであれば、今日一日くらいは・・・と、思うのですが、
おそらく文化祭までの期間、だらだらとしてしまうかと思います。


それでも、今月上旬には池袋校(中間テストを終えた方)向けに、
期末テストに関することを書いてきましたので、自覚はしていると思います。


改めて言わなくてもわかると思いますが、1ヵ月後にはテスト2週間前となります。


この意味をよく考えて下さい。


9月にも書きましたが、1ヶ月後というのは、長いようで短いです。


ましてや、この後、期末テストまでの間に、文化祭などの学校行事を控えているのですから、
本当にあっという間に期末テスト前となります。


テストが終わってうかれて、授業を聞き逃す、提出物を出し忘れるなどはもちろんのこと、
遊びに無理をして、風邪を引く、病気になる、怪我をするなど目も当てられません。


中間テストまで頑張ったご褒美も、少しだけぐっと抑えて、
期末テストに向けて動き出しましょう。


先生方も明日は中間テストのことなど関係なしに、
期末テストに向けた授業をしれっとどんどん進めていくようになります。


テスト後の遊びに体力が余っているくらいなら、
テストで全力を尽くしたのでやる気は出ませんなどと言わないようしてください。


自分はそのつもりはなくとも、友達や先生は、もう期末テストに向けて
進み始めていることを自覚して下さい。


それでも、本当に今日までの中間テストに全力を尽くしたから、疲れたからと
いう方を無理やり勉強しろとは言いませんので、今日はゆっくり休まれて下さい。


お疲れ様でした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■