eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一ヵ月後のテスト前に向けて準備開始

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
   ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃立教生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
         ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

10月も下旬を迎えて、上旬中旬とテストがあった方は、
そろそろ落ち着いてきたかと思います。


タイトルに書きました通り、一ヵ月後のテスト前に向けて頑張ってみて下さい。


勘違いしないでほしいのですが、「テスト」に向けてではなく、
「テスト前」に向けてです。


期末テストはテストに向けて悠長に頑張っていては遅いです。


テスト前、二週間前、一週間前の段階で、次の日がテストでも
合格点は確実に取れる、テスト前の勉強は高得点を取るための勉強というくらいの
余裕があって、テスト前の勉強をして、初めて期末テストで合格点を確実に取れるといえます。


テスト二週間前、一週間前の段階で、期末テストで合格点が取れるかどうか不安だ、
ギリギリで危ないなんて言っているようでは、結果は見えてます。


期末テストでは、中間テストまでの範囲でわからないところはもちろんのこと、
テスト二週間前、一週間前の授業でわからないところはない、全部理解している、
仮にわからないところが出てきても、その日のうちにわかるようにする・できるようにしましょう。


この段階で、自分が、何を、何がわからないかがわからないと言っていては、
期末テストのテスト勉強の段階で遅れを取っており、その差がそのままテストで、
普段きちんとやっている人(=平均点、合格点)より−20点、−10点と
いうハンデを背負う形になります。


先週書きました通り、概算で期末テスト何点取らなければならないのか、
気づいた方は、そのためにどうするかを決め、実行していると思います。


その上で、このわからないところがない、またはわからない箇所があることを、
その箇所を先生または大人、友達を聞かなければならないことを知っている。


少なくともこの状況でテスト前を迎えるようにして下さい。


それで初めて二学期期末テストのテスト勉強の準備完了といえます。


新しい単元を習う、中間テストまでの授業で理解していないところがある、
この現段階の状況で、授業中わからないところが出てくるのは当然です。


ですから、そのわからないという箇所を必ずチェックしておいて下さい。


それすらしないと、自分で自分の問題・悩みを解決できませんし、
解決の糸口になってくれる友人・先生・親御さんに相談もできません。


自分のわからないところを、他人が知っているわけがありませんし、
そこを知って欲しいというのは、あまりにもわがままです。


助けを求めるのであれば、自分が、何が、何をわからないのか、理解できていないのか、
これを明確にしなければ、自分で解決策を思いつく、ましてや他人が教えてくれるなんてこと
ありえません。


今週は、1ヵ月後のテスト前に向けての準備をそろそろ進めておくようにしましょう。


そして、今ならまだ一学期の範囲に関してわからないことを理解する時間もあります。
一学年前、二学年前までさかのぼってというのは難しいですが、
一学期の範囲くらいまでなら、よく理解できない、よくわからないという箇所を
さかのぼって修正が可能です。


もし、一学期の範囲が基礎となっている科目、おそらく数英国の3教科だと思いますが、
それらで、二学期の範囲のわからない、理解できない箇所が、実はその基礎部分(一学期の範囲)が
わかっていないからというのであれば、今から11月上旬にかけて、基礎部分(一学期の範囲)を
勉強し直すのが、効率が良くなると思います。


テストが終わった後に、あーだこーだとうるさいと感じると思いますが、
ぜひ試してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■