eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

文化祭などの学校行事

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
   ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃立教生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
         ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教池袋校、新座校、両校で文化祭がありますが、
文化祭の学校行事、部活動などの大会、学校生活を彩る大切なイベントです。


期末テストまでの日程などが決まった方は、大いに楽しんで下さい。


中間テストの反省もやらず、期末テストまでの計画ができていない方は、
なるべくそういったイベントがある前に終わらせましょう。


親御さんも先生も、遊ぶこと、イベントなどで楽しむこと、そのこと自体を
とやかく言っているわけではありません。


それが原因で、それを理由にして、勉強をしない、成績を落とすこと、
遊びや楽しいことは計画通り、計画以上で、勉強や嫌なことは計画すらしない、
考えもしないでは、今後学年が上がるにつれ、大人になるにつれ、
苦しむ以上に、自分自身に対して歯がゆくつらい思いをすることになります。


いずれわかることだと思いますが、怒られる以上に、
自分が思い描く理想と現実の差に、自分自身が嫌になってくることが
必ずやってきます。


そんなのは、あきらめればいいと、冷静に判断できると思っているかも
しれませんが、これが意外なまでに、なかなか諦めきれないものです。


何かをするとき、自分が、自分自身を思い通りにすることができないことは、
他人に怒られるよりも、もっぽどつらいものです。


現に、今、テスト前でも、普段の時でも構いませんが、
勉強にしても、遊びにしても、部活にしても、
自分が思い描いたこと、それがそのまま、その通りにいかなくて
悩んでイライラしたり、不安になったりの連続ではないでしょうか。


昔ある生徒が名言を残していきました。
「(嫌な、面倒な)勉強を、楽するために、勉強している」


この言葉は、言い得て妙だと思います。


嫌だなと思うことだからこそ、なるべく時間をかけないで効率良く、
なるべく楽になるようにするために、テストで点数取るため、成績を上げるため、
どうするかを、楽するための方法を勉強する。
ということだと思います。


周りの友達で、あいつは頭がいい、秀才だという方のほとんどがこの考えだと思います。


勉強が楽しい、おもしろいと思う“科目”や、ある“単元・箇所”はあると思いますが、
全ての科目を、全ての単元(範囲)を、全て好きだという方は非常に稀です。


嫌な科目でもコツコツやる、最終目的は
「如何に楽をして、勉強しないでも、テストをパスするか」を
勉強しているのだと思います。


少し説教話に脱線してしまいましたが、
学校行事や学校生活を楽しむことは悪くありません。
大いに楽しんで下さい。


ですが、嫌なことを、なるべくやらないようにするための近道は、
今やらないのではなく、今やっておき、後で楽をする、やらないで
済むようにしておくことだということを覚えておいて下さい。


文化祭だから、テスト終わったから、期末テストまで時間があるから、
嫌なことを楽する勉強をしておかないと、テスト前は苦しみ、
テスト後はつらくなります。


よく考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■