eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学が決まったら・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!
◆立教中高生1〜2年生はこちらから◆立教高校進学決定者はこちらから
中高一貫校1〜2年生はこちらから◆中高一貫校進学決定者はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

少し早い話になりますが、中高一貫校中学3年生は今回の二学期期末テストの結果で、
ほぼほぼ進学が決定すると思います。


来週、再来週で進学の通知をされる学校がほとんどだと思います。


中学3年間、頑張ったのですから、受験勉強で苦労することなく、高校進学までの
残り3ヶ月半、ゆっくりされるのも、羽を伸ばすのも良いと思います。


中高一貫校ならではの、大量の宿題や課題、毎回毎回のテスト後の面談、口うるさい生活指導など、
嫌なこと、面倒なことが多々あったと思いますが、進学決定さえしてしまえば、
そんなことはいい思い出となったと思います。


塾でも、この時期を境に退塾される方がほとんどです。


私個人的には、高校進学が決定したからといって、いきなり勉強をしないのではなく、
進学する高校に備えて、準備をしておいたほうが良いとは思います。


ですが、自分ひとりの力で、三学期のテストを受けてみよう、
高校に入ってからは、自分でなんとかしよう、勉強しようと、
考えている方もいらっしゃると思いますので、強くは引き止めません。


しかしながら、一つだけ忠告というわけではないのですが、
高校生にもなると、“取り返しのつかない状況”にすぐに陥ることがあることを
お教えします。


高校で勉強する内容は深く広いです。特に数学・英語に関して言えば、
中学3年間の知識があることが前提で授業が進みます。


あれ? どうしてこうなるだっけ?と思った箇所が中学時代の基礎の部分だった場合、
あなたがそこを覚えていようがいまいが関係なく、高校の授業ではどんどん先に進んでいきます。


それでも、毎日追いつこうと頑張れれば、問題なく授業を、テストを受けれると思います。


問題なのは、そういった「あれ?どうしてこうなる?」を放置していった場合の時です。


取り返しのつかない、進学のかかった高校3年次の時点で、これらが渦巻いていると、
成績を上げることはおろか、2年次までの成績を保持することも難しくなります。


中学時代までは、なんとなく解けることも、高校時代は解くためには理由を求められたり、
理屈を求められたりします。


こんなこと書いて、どうせ脅しだろうと思うのであれば、ぜひ高校の先輩に聞いてみて下さい。
「大学進学って、中学から高校に進学するのと同じくらい簡単ですよね?」と。


おそらく、そんな考えでやっていけないということを教えてくれると思います。
可能であれば、先輩の成績を見せてもらい、どの教科でどうしたほうがいいのか、
聞くぐらいできるといいのですが。


高校進学が決定した中で、そんなことまで気が回らない、
実感わかないと思いますが、少しだけ考えてみて下さい。


そして、できれば、数学と英語だけは、中学3年間の総復習をしておいて下さい。


それを力として、実感するのが一年後・二年後の、今、二学期期末テストだと思います。


ぜひ、試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■