eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

成績は能力ではなく、努力を反映したもの

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!
◆立教中高生1〜2年生はこちらから◆立教高校進学決定者はこちらから
中高一貫校1〜2年生はこちらから◆中高一貫校進学決定者はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストではそこそこの点数を取っているのに、なぜか成績がイマイチ。
逆に、テストでは失敗してしまったけど、なぜか成績は下がらなかった。


テストの点数は、個人の能力の差が出てくることがあります。


一番わかりやすいのが、平均点。
平均点以上、以下、各個人で、あーこの教科は苦手だな、この単元は難しかったな、
あれ、中間よりも、一学期よりも平均点が下がっている、上がっている。


その時々のテストの内容にもよりますが、平均点を基準に、自分の能力を図る方がいます。


個人的には、それはあまり意味がないとは思うのですが、テストの場合、
どうしても“点数”というわかりやすい具体的な数字が見えてきますので、
イコール自分の能力だと勘違いしやすいと思います。


テストというのは、その時の瞬発力、発想力、対応力を問われていることが多いです。
ですからどうしても、テスト・教科・作り手の先生との相性によって、
一回一回の点数が変わってきます。


わかりやすい点数の上がり下がりですが、実は中高一貫校生にとって、
重要になってくるのが、成績です。


勘違いされている方もいると思うので、断っておきますが、
テストで満点さえ取っていれば、あとは何したって、
授業中寝てようが、ノートをとらない、宿題も出さないでも
進級できる・進学できると思ってないでしょうか?


一部の受験校の一部の教科・先生の中には、その考え方、
つまりテストさえできれば、問題なしとすることがありますが、
中高一貫校においては、ほぼ皆無でしょう。


むしろその逆、成績さえ取っていれば、テストの点数の悪さについては目をつぶる、
極端な書き方ですが、その傾向が強いのが現状だと思います。


テストの点数を上げるのは簡単なことでしょう、勉強すればいいのです。
それこそテスト前は時間をかけて死に物狂いで勉強すればいいと思います。


しかしながら、成績を上げるのには、日々の生活の、努力が必要となってきます。
私はテストの点数を上げるより、この日々の生活の努力を、きちんとすることを、
なるべく早い段階、中学1年2年で、習慣付けることをオススメします。


普段の、日々の、自分の、学校での生活態度は、点数化しづらいがゆえに、
大きな意味を持っています。


授業中寝ない、ノートをとる、宿題・提出物を出す、先生からもらったプリントをきちんとやる。


当たり前のことで、簡単なことですが、面倒なことでもあり、そして誰もがサボりたがることです。
これらの行動の一つ一つは点数がつかないように感じてしまうかもしれませんが、
その積み重ねが確実に最終的に成績の点数に組み込まれていきます。


これは日本人の深層心理にある美学のようなものかもしれませんが、
規則・規律を、真面目さを重んじる傾向が強いのは昔も今も変わりません。
むしろ今の教育の現場ではこの傾向がより強くなっていると思います。


今なら体罰となってしまうのでしょうが、昔ならゲンコツ一発で、
ある程度のことを不問とし、成績には反映しなかったことも、
今はそれができない分、全て成績点、そして最終的に進学の可否に反映されてしまいます。


学校や学校の先生を馬鹿にして、どうせ手は出せないと、タカをくくってると、
その因果の応報が、物言わず静かに訪れることになります。


学校を、先生を崇拝しろとまでは言いませんが、今いるその場所にいれる、今のその現状を、
覆すことができる権利を学校が、先生が持っていることを忘れないで下さい。


昔もありましたが、今年も、先生に嫌われて平常点を0にされ、成績を落とされてしまった方がおります。
学校の、先生の方針かもしれませんが、平常点も成績を左右することは確かです。


成績=日々の努力と思って、普段の学校生活を見直してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■