eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年も残り1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

12月24日を迎え、今年も残り1週間になりました。
社会全体としては激動の一年でしたが、皆さんの今年一年は
いかがだったでしょうか。


成績が上がった下がった、中学生・高校生になり環境が変わった、
最後の中学生活、高校生活だった。


残り1週間となった今年をぜひ振り返り、やり残したこと、
出来そうなこと、けじめをつけること・つけておきたいこと、
終わらせることをぜひ気持ちを奮い立たせて、やってみてください。


夏休みなどにも書きましたが、一年の終わり・始まりは、
もっとも区切りをつけやすい時期です。


普段、テスト●週間前になったら〜、●月になったら〜と言っている方は
ぜひ、今年残り1週間となった今日から、頑張ってみてください。


終わりよければというつもりはありませんが、今年やり残していることが、
多々あると思います。


来年始に持ち越すと、また再来年に、さらに翌年にと持ち越すことが
当たり前になってしまいます。


学生の皆さんには、わかりやすいくらいの“やりのこしたこと”があると
思います。


改めて言われるのは嫌かもしれませんが、“冬休みの宿題”です。


冬休みの宿題を1週間過ぎた再来週、年始まで“やり残し”ますか?
“面倒”で“嫌”だと思う宿題を、“年始”になってから、
“一年の初め”から、“やりたい”ですか?


個人的には、この宿題が、
来年の勉強の、学校生活を占っていると思います。


冬休みギリギリまで残して、一気にやろうと考えている方は、
来年も一年間、テスト前に、余裕のないテスト勉強となり、苦労しそうですね。
逆に計画的に、年内に終わらせることのできた方は、
来年は余裕をもってテストを迎えることができると思います。


そんなたかだか宿題ごときでと思うでしょうが、
そんなたかだか宿題ごときのことすら、計画的に、早め早めに
終わらせることのできない方が、テスト前の勉強の計画を、
日々の宿題、勉強を、できるのでしょうか?


長期休みの宿題を、簡単に、軽くみているのであれば、
ぜひ、この1週間で終わらせてみてください。


すでにもう、今日明日はクリスマスだからといって、やらないのであれば、
残りは6日間、大晦日に宿題なんてと考えれば、残り5日間です。


宿題をやり残しているのであれば、ぜひ“今年中”に終わらせておくことを
お勧めします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■