eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題というプレゼントもお忘れなく。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日と同じようなことを話題を変えて言います。


昨日・今日でクリスマス。プレゼントをもらった・もらうことでしょう。
一年間頑張ったのだから、子供なんだから、それくらい当然の権利だと
思うかもしれません。


その考え方でも構わないと思います。
「一年間頑張ったのだから、子供なんだから、それくらい当然の権利」


であれば、当然、“学生なのだから”、“やるように言われているのだから”、
“冬休みの宿題”をやる“義務”もあると言われても仕方ないです。


忘れているかもしれませんが、学校・先生サンタは、優しいことに、
事前に宿題というプレゼントを渡してくれていると思います。


別に、このクリスマス、今年も残り1週間を切ったこのタイミングで、
渡しているわけではないと思います。


今日明日はプレゼントで時間いっぱい遊んで、もう宿題なんてできないと
言うのであれば、大晦日も含めた明後日からの5日間、この5日間に
宿題をやりましょう。


まったく関係のない私に言われているうちが華です。


私が、家まで、学校まで行って、あーだこーだと言うことは絶対ありません。
ですが、親御さん、先生は、家に、学校におります。


その親御さんに、先生に直接言われるようになってくると、
嫌な気分になることがわかっていると思います。


親御さん、先生は、あなたの家に、学校にいます。
そして、現状を知られれば、当然口うるさく言ってきます。
なぜなら直接言える状況に、場所にいるからです。


つまり、私がここで何を言おうが、関係ないでしょうが、
それを無視し続けると、直接言える立場の親御さん、先生が言ってくることになります。


どちらのほうが、いわゆる“ウザい”でしょうか?


よく考えてみて、自分から動いてみてください。


予言しておきますが、あと1週間から10日間が親御さんの我慢の限界だと
思います。


あまり親御さんの血圧を上げないようにしてあげてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■