eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来年の目標を決める

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ、来年になってもないのに、来年の目標なんてと、
鼻で笑われるかもしれませんが、テスト前も言っている通り、
何事も事前に動くようにしておいたほうがいいです。


仮に「来年の目標を決める」という、こんな簡単なことでも、
事前に準備する、考えておくだけで、全く違うこととなります。


そんなの来年になってから決めればいいじゃん。
なんでまだ来年になってないのに。
まだ早いよ、こういうのは毎年1月1日に決めるんだよ。


はい、この言葉、この思い、この考え方。


どこかで聞いたこと、思ったこと、考えたことありませんか?


定期テスト前”に言って、思って、考えてませんか?


「来年の目標を決める」こと、そのこと自体は確かに
来年になってからでもいいことですが、
イコール「今考えなくても良い」ことだと思っていませんか。


そして、テスト前も、その考え方になってませんか。


毎回毎回、テスト前にやる気が出ない、テスト前になっても、
どうもテストの実感がわかないという方の多くがこうだと思います。


一週間前になったら、直前になったら考える、その思いの奥底に、
「だから今は考えない」という気持ちがあるのではないですか。


大人でもそうですが、●●になったら考える、やるというのは、
大抵●●になってもなかなか考えませんし、やらない、
人にせっつかれて、やっと重い腰を上げるものです。


それでは、いつまで経っても変わりません。


簡単で、馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、
「来年の目標を今年中に決めておく」、こういうことが
実は事前事前の行動ができ、先々のことを対処できるようになる、
つまりテストで言えば、テスト前の準備ができ、先々のこと(=テスト)を
対処できるようになることの訓練にもなります。


「来年の目標を決める」ことは、“考える”だけのことですから、
それほど苦にもなりませんし、仮に紙に清書して飾るという作業をするにしても、
大した作業ではありません、一時間もあればできることでしょう。


その一時間の作業を、今年中にやるか、来年になってからやるかは、
考え方一つで大きな違いを生みます。


何でもかんでも勉強に結び付けてうるさい奴だなと思うかもしれませんが、
今目の前にある何でもかんでもを自分が学校で勉強していることと結びつくことは
非常に面白いことだと思います。


ここまで大げさに書くと、壮大なうそつきのように聞こえるかもしれませんが、
そうした考えのほうが、世の中にある全てのものを時間を場所を楽しめると思います。


ぜひ今年中に来年の目標を決めてみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■