eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ大掃除。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期も終わり、たまってきた書類が多々あると思います。


決意を新たに新年を迎えるにしても、机の上が、引き出しが、プリントで
いっぱいだと、勉強する気になれないでしょう。


まずは自分の机を、その次に部屋全体を、そして、家族の大掃除を
手伝ってみてください。


宿題もしないで遊んでばかりの方は、こういう時にポイントを稼いでおかないと、
小言に「部屋も机の上も汚い」「大掃除も手伝わないで」といったことを
追加されてしまいます。


実際にやっていない宿題のことだけならいざ知らず、
机の上や部屋、大掃除のことまで小言にされたら
嫌な気分になると思います。


勉強や宿題ができない、でも日常生活は学校生活はきちんとしている。


実はこういうことも、親御さんや先生はきちんと見ています。


もちろん、テストの悪い点数がそれで解消できるかどうかはわかりません。
しかし、成績が良い方はすべからく日常生活、学校生活がきちんとしており、
成績の悪い方の多くが、家の机の上が、部屋が汚いです。


そんなの関係ない、そこに因果関係はないと思うかもしれませんが、
実は整理整頓の心構えは勉強においても、十分使える知恵となります。


普段よく使うものを、どこに配置するか、机の上をきれいにするにはどうするか、
どうしたら、早く簡単に済むか、自分にとって使いやすい机は、棚は、物は、と
考えながら掃除をすることで、その思考が、考え方が、勉強に使えるのです。


またまた何でも勉強に置き換えて、と思うかもしれませんが、
これは“勉強”というよりも“知恵”だと言えます。


普段「学校の勉強なんて役に立たない」と言っている・思っている方ほど、
この“知恵”を身につけようとしない傾向があります。


そして、大人になって、何をどう掃除したらいいかわからない、
普段の生活で、不便だなと思うこと・ものをどう対処したらいいのかわからないと、
なりかねません。


学校の勉強が役に立つかどうかは肯定も否定もしませんが、
少なくとも“せっかく時間をかけて学んでいるのだから役に立ててやろう”と
普段の生活に学校の勉強を、逆に学校の勉強に普段の生活の知恵を、
使えるようになれば、それは必ず将来役に立つ勉強となります。


そんなことまで考えて、自ら大掃除をされる方は稀でしょうが、
それでも大掃除をすれば、すぐに、わかりやすい効果があらわれます。


それは自分も家族も気持ちよくなれる、心が穏やか、すっきりできる、
リフレッシュ効果が必ず出てきます。


ぜひ、そろそろ大掃除を始めてみてください。
それで気分が変われば、宿題もやってやろうかと思えるでしょう。


その習慣が、そういう気持ちになれれば、それも1つの知恵として、
テスト前の勉強をする前に机の上を、部屋を片付けると、
やる気が出るということを“勉強”できたということになります。
(ただし、テスト直前でこれを思い出すのは止めましょう)


一度試してみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■