eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

当然、宿題は終わっている。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

年末年始にかけて1週間ほど、この話題は直接触れてきませんでしたが、
いかがでしょうか。


冬休みの宿題は終わっていますでしょうか?


中高一貫校は、特に宿題が多く出される傾向があります。
可哀想だと思うほどの量を出される学校もあります。


ですが、それで成績点がもらえ、受験なしに進学できるのであれば、
頑張れると思います。


去年の段階で、終わらせている方は、念のため今日、
もう一度本当に終わっているか見直してください。


毎年いるのですが、やったはいいけど、机の上のどこかにいってしまった、
しまった、大掃除の時に捨てちゃった、あれ、ここの範囲をやっていない、
あの教科も宿題が出ていたと、前日になって騒ぐ方がいます。


今日確認しておけば、万が一紛失しても、やり直せます。
そして確認が完了し、本当に終わっているのであれば、かばんの中に入れておけば、
前日バタバタとする必要もなくなります。


ぜひ一度確認をしてみてください。


さて、宿題が終わっていない方は、どうしましょう。
去年のうちに少しでもやっていれば、まだ“やる気”になれるのでしょうが、
今日の段階で全く手もつけていない方は、一日何ページやればいいのか、
逆算してみてください。


そして、全教科を残り数日コツコツというのではなく、
1教科1教科に絞り、確実にその教科の宿題を終わらせるようにしましょう。


これで、コツコツやって、結局全ての教科の宿題を出せなかったという
最悪の結果を防げます。


やる教科の順番は任せますが、できれば、すぐに終わる教科からとりかかり、
好きな教科、時間のかかる宿題、最後に苦手な教科としたほうがいいでしょう。


そうすると、最後の教科が“数学”になってくると思いますが、数学にとりかかる場合、
単純な計算問題を1ページやったら、難しい文章題を2ページやるなど、
自分なり振り分けてやってみてください。


これを最初のページから、コツコツとなると、最初は勢いよくできても、
後から息切れしてしまいます。


大人でも、難しい文章題を、数ページやるのに、時間がかかり、根気がいるものです。
ちょっとした気晴らしに、計算問題をするようにしなければ、3時間4時間も出来ません。


自分なりのペース配分で構いませんので、なるべく、一日のうちに、
難しい文章題を●ページ、計算問題を●ページと数回に分けて、
宿題に取り掛かりましょう。


最後に一つ小言を言わさせて頂きますが、
一年の最初から、こんなつらい思いをするくらいなら、
事前にやっておけば良かった、そう思うのであれば、
その思いを三学期、そして新学年になっても忘れないようにしてください。


面倒なことほど、早め、事前の対応を心がけてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■