eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分の状況を確認する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2012年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 学年最後の成績救済の学年テスト!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

別に学年末テストに限ってではないのですが、
学年末テストは学年最後のテスト、そして成績として、
考えなければなりませんので、以下のような自分の状況確認を
ぜひやって頂きたいと思います。


まず、一学期・二学期の成績を確認する。


多くの生徒がそうなのですが、自分の一年間の軌跡を振り返ろうとしません。
過去のことに興味がないと言いたいのかもしれませんが、
学校側ではきちんと記録されており、そしてそれが進学の際の
“証拠品”として出されます。


進学不可になってから、学校側の評価がおかしいだとか、
先生の横暴で成績を落とされたと言わせないためでもありますが、
一番の理由は、生徒一人一人の成長過程を“自分”で“実感”し、
さらなる努力を“自ら”行える指標として、成績があります。


一学期・二学期の成績はどうでしょうか?


苦手な科目は相変わらず成績が上がらず、下がる一方、
得意だった教科もだんだんと成績が落ちてきている、
意外な科目が実は徐々に成績を上げていた。


こういったことを、今三学期になって、改めて見てみると、
わかると思います。


もちろん、成績の下がった、上がっただけでは、
自分が本当に成長したか、もしくは堕落して危うい状況になっているかは
実感しづらいと思います。


そこで次に、一学期・二学期と4回受けてきた定期テスト
その他、休み明けに受けた実力テストなどを見てください。


点数だけを見ていても構いませんが、できれば内容も確認してみましょう。


さらに、そのテストを受けた時、受ける前、どんな勉強をしたのか、
または勉強しないで何をしていたから、そうなったのか、
よく思い出してみてください。


よく私が、ゲームをするな、遊ぶなといったようなことを書きますが、
何もそれらが悪いと言っているわけではありません。
正確に書かせて頂きますと、“テスト前”に“勉強しないで”、
“親御さんや先生”に“大丈夫大丈夫”と余裕を見せて、
“テスト”で“悪い点数”をとって、怒られるくらいなら、
やらないほうが賢明ではないでしょうか?と言いたいわけです。


それも毎回毎回、テストの悪い点数が、
自分が好きなこと・やりたいことのせいにされたら、
嫌な気分になりませんでしょうか?


遊びもせず、勉強ばかりしていて、悪い点数をとってしまった方に、
追い討ちをかけるような先生・親御さんはおりません。


悪い点数をとってしまった原因となるような、原因と思われるようなことを、
しているから、その原因に対して怒っているのです。


話が少しそれてしまいましたが、学年末テストは、そういったことのないように、
やってみて下さい。


一学期・二学期の成績・テストを見返して、自分の状況を少しわかってくると、
漠然とでも、
あ〜三学期の成績は、このくらいはとっておかないとな、
この科目はもう少し成績を上げておかないとな、
この科目は成績が下がり気味だから気をつけよう、
一学期・二学期でこの科目は●●点くらいしか取れていない、これはそろそろ危ない、
得意だった科目のはずなのに、点数が落ちてきているな、
と思えてくるはずです。


成績・テストが返された直後は、都合の良い言い訳を思いついたと思います。


その科目は、今回平均点も低かった(皆点数を取れていない)から、
点数が下がってても当然だ、大丈夫だ、
成績が悪かったのは宿題出さなかった“だけ”、授業態度が悪かった“だけ”で、
次学期から頑張れば、成績はすぐに元に戻る、上がる。


それで、一学期・二学期とうまく切り抜けてきたつもりでしょうが、
この三学期いかがでしょうか?


学年末テストも“平均点”が低くなる(皆点数を取れない)保証がありますでしょうか?
宿題は?、授業態度は?、たかがそれ“だけ”のことだったでしょうか?


今、自分の状況を確認してみて、さぁ、どうしたものかと思えるなら、
まだ間に合います。


なぜなら、まだ“テスト2週間前”になっていないからです。


そこまでにできること、やっておくこと、準備しておくこと、
それをやる時間がまだ今週または来週まであります。


よ〜く確認してみて、それらを全部手帳やノートに書き出してまとめて、
いつでも見れるようにしてみて下さい。


友達と話してみてもわかると思いますが、
ある程度の計算ができる方、いわゆる世渡り上手な方は、
この自分の状況確認が非常にうまくできている、または自分のことを
よく記憶していると思います。


ある科目の前回のテストで、●●点取って、宿題提出率が大体これくらいで、
成績が3もらえたから、今回は・・・なんてことを全ての教科、一学期・二学期の結果を
知っている・覚えている方は、良く言えば効率よく、自分の成績をコントロールできている、
悪く言えば人生を打算で生きていると思います。


これを本能的に出来る方は、その打算がとんでもなく外れることもありますので、
注意して下さい。


しかし、これを自ら、正確にきちんと計算して、目標を立てて、
テストに臨む人は、仮に今回のテスト・成績で失敗したとしても、
次のテスト・成績で大きな変化を得ると思います。


ぜひ、自ら、成績・テストの点数をコントロールできるようになって下さい。


そのためには、まず、自分の状況の確認をよくしてみて下さい。


※この日記は、事前に塾長が書いたものを編集してアップしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■