eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ学年末テストの準備を始める。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2012年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 学年最後の成績救済の学年テスト!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日は意識だけしろというような書き方したのに、
今日は準備をしろとは何事だと思われるかもしれません。


その通りだと思います。


しかしながら、一日で人の言うことが変わる、2月はこれくらいの変化の早さがあります。


と、ここで言うのは冗談で、誇張しすぎているとは思いますが、
感覚として、そう感じてほしいと思ったので書かせて頂きました。


実際のところ、学校生活がそうなってきていると思います。


授業での先生の話、昨日までこうやってじっくり基本を抑え、正確に丁寧にしろと
言っていたのに、今日はもう手早く応用して問題を解けと言っていたり、
宿題を出したかと思うと提出日は次の日、次の授業の時と、
変化が激しくなってきていると思います。


受験の試験が終わって、先生もほっと一息つきたいところではありますが、
3週間後の学年末テストを考えて、授業が足早になることがあります。


先生方の、いわゆるテンションというもの、これが、最後の最後、ラストスパートと
なっていることが関係していると思います。


先生方も、学校も、受験が終われば、あとは学年末テスト、
その後の成績は、もう結果をまとめるだけのことですので、
この学年末テストがある意味、最後の大仕事となります。


ですから、今週・来週と、先生が言っていることに無茶や無理があったり、
昨日今日とでやることなすことを変えなければならない、変化が激しいことが
あったりで、生徒は忙しくなると思います。


それだけで手一杯、もうテスト前の準備なんて無理と思うかもしれませんが、
その無理を承知で、少しづつでも構いませんので、準備を始めて下さい。


毎年こうなることを知っているから、受験休みの時に、やっておきましょうと
提案しているのですが・・・、そこはもう過ぎてしまったことを、
とやかくは言いません。


しかし、そのツケというわけではないのですが、そのゆっくりしていた分を、
この忙しい今週来週でやっておかないと、テスト前、テストに間に合いません。


ぜひ、今日から少しずつ、準備を始めて下さい。


※この日記は、事前に塾長が書いたものを編集してアップしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■