eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1学期・2学期の範囲は大丈夫?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2012年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 学年最後の成績救済の学年テスト!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年起こることなのですが、生徒自身が勝手に
“1学期・2学期の範囲はテストに出ない”
“1学期・2学期の範囲がテストに出ても大丈夫、絶対解ける”
と思い込み、塾でもその範囲の復習を拒否する方がおります。


学校の先生が、テストに出さないと言ったのかもしれませんし、
1学期・2学期では確かに点数を取れているので、後回しにしても
良いとは思うのですが、仮に1学期・2学期の範囲が学年末テストに
出題される場合の、その得点のことをよく考えてみて下さい。


1学期・2学期の範囲が出題された場合、5〜10点分しか出ないと
いうことはありえません。
少なくとも20点、多ければ30点ほどの配点がされます。


この20点、30点をないがしろにしないで下さい。
むしろこの、20点、30点こそを確実にとりにいくようにしましょう。


3学期の学年末テストは救済のテストとなっておりますが、
3学期から頑張り始めた方が勘違いされるのが、
頑張り始めた“3学期の範囲”を重視することです。


もちろん、頑張った3学期のことなので、テストで点数を取りやすい、
勉強しやすいかもしれませんが、そうなってくると問題になるのが、
この“1学期・2学期の範囲の20〜30点分”です。


わかりやすく計算してみましょう。


3学期頑張った方が、3学期の範囲だけ勉強して、最高取れる点数は、
70〜80点です。
なぜなら、3学期の範囲の配点がその点数だからです。


しかしながら、1・2学期とサボった方がいきなり正答率100%になることは
現実離れしておりますので、良くても70%の正答率として考えると、
49点〜56点となってしまいます。つまり60点に届かない。


これは“3学期”頑張った方にとっては、つらい得点だと思います。


なんだ、頑張っても結局この点数しかとれないんだ、
勉強頑張るって意味ないことじゃないか、と投げやりになってしまう。


それでは、頑張った意味が、努力が、もったいないです。


先ほどの点数、49点〜56点、これに1学期・2学期の範囲の20〜30点分が
加わった場合をよく考えてみて下さい。
69点〜86点まで一気に得点が変わります。


この“1学期・2学期の範囲の20〜30点分”がどれほど大事かがよくわかると思います。


ちなみに、この学年末テストで、点数を落とす方の多くが、この1学期・2学期の
範囲の20〜30点分を半分以上落とします。
つまり、1学期2学期と点数ソコソコ、成績ソコソコで、まぁうまく切り抜けてきた方が
この1学期・2学期の範囲の20〜30点分で引っかかってしまっていることとなります。


抑えるべきところを抑えておくこと。
このことを実感するのが、学年末テストです。


この3学期を真面目に頑張ってきた方ほど、サボった1学期・2学期の範囲も
必ず抑えておいてほしいです。


教科書・参考書・問題集を1からというのは時間がないと思いますので、
4回の定期テスト、このテスト問題だけで構いませんので、
一度見直す、答えを丸暗記でも構いません、できればもう一度解いてみて下さい。


そうして、テスト前日に、さらにもう一度だけ、見直して下さい。


3学期は頑張った、3学期は授業がわかった、3学期は・・・と
3学期にのみこだわるのではなく、サボった1学期・2学期も、
過去の自分もきちんと反省し直しておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■