eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト後の提出物もお忘れなく

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前、テスト中の提出物に関しては事前に書かせて頂きましたが、
意外に忘れる、テスト後、テスト返却時の授業に出す提出物などが
ありますので、書かせて頂きます。


1学期、2学期と中間テストがある場合、中間テスト後の提出物は、
期末に向けての準備ということで皆さんしっかり提出されるとは
思いますが、3学期は中間テストがない分、そして学年最後のテストを
終えたという期間だから、提出し忘れるということが多々あります。


先生にもよりますが、いやらしい先生ほど、このテスト後、テスト返却時に
ノートやプリントなどを提出させる方もいます。


テストが終わって、または始まって、そんなこと気にしていられないと思うかも
しれませんが、念のため気をつけて下さい。


進学が決まった3年生は関係ないと思うかもしれませんが、
来年、再来年に関わることかもしれませんので、
“テスト後に提出物を提出することがあるかもしれない”という事実を
気に留めるようにしておいて下さい。


さて、一年間、提出物提出物と口うるさく言ってきたのも、今学年では
これで最後とはなりますが、一年間いかがだったでしょうか?


科目によっては毎週毎週提出の嵐で、もう大変だった、もう(次学年では)この先生には
あたりたくない、と思うかもしれません。


ですが、その一つ一つが成績に加味されている、テスト勉強の時に、ツールとして、
テストの時に、実力として発揮されていたと思います。


そのことをよく考えてみましょう。


学年末テストの後の春休みの宿題は、次学年の1学期の成績に加味されるかもしれないし、
されないかもしれない宿題ですので、その宿題をやるかやらないか、
提出するか、しないか、個人の判断によるところにはなります。


提出物を真面目にやってきた方はおわかりだと思いますが、
やっておいて損になる宿題・提出物はありません。


中には、貴重な自由な時間を使うから損だと言う方もおりますので、
これだけは言っておきます。


無駄とも思える行為、時間をかけて、それを評価してくれる所に気軽に提出でき、
正当に公平に評価してもらえるのは、学生時代だけです。


そのことの意味を知るのは後々になってのことだと思いますが、
今現時点で、その状況にいるのであれば、その状況をフルに活用して、
自分に有利な状況を作ることも、また勉強となります。


普段、大人をバカにしている、バカに思っている方なら、
なおさら、そういう状況を作る、作る出せることを勉強する良いチャンスだと思います。


学年末テスト後の提出物、出しても出さなくてもいいかもしれない春休みの宿題、
これらをうまく活用できるようにしておきましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■