eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストを終えたら・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一年間頑張ってきて、もう最後の最後、
学年末テストを終えたら、勉強? そんなこと考えたくないよ、
そう思うかもしれません。


後は成績をもらうだけ、3年生なら卒業式を迎えるだけ、
1・2年生なら新学年を迎えるだけ、部活に頑張るだけ、
そんな期間になるのが、学年末テスト後だと思います。


少し言い方が悪いかもしれませんが、
何もしなくても許される期間かもしれません。


社会人なら、ニート・無職と言われ非難されてしまうかもしれませんが、
学生はそう呼ばれない、本当に自由な時間、期間、
いわゆるこれが本当の青春の時間・期間なのかもしれません。


そんな時間・期間だからこそ、少しでも勉強を・・・!
と言いたいところではありますが、これは私も含めて、
多くの先人が成し遂げられなかった“偉業”だと思います。


多くの子供たちを見てきて、多くのタイプ、性格、学校、生徒、
どんな状況の方々を見てきても、この期間、学年末テストを終え、
一年間頑張ってきた方が迎える学年末テスト後のこの時間・期間、
“勉強”の二文字を考える方は(特に進学が約束された中高一貫校生は)、
皆無だと思います。


一年間頑張ってきた方、特に進学が決まった3年生は、3年間頑張ってきた
感無量の達成感で満ち足りた期間ですので、まず大抵の方が、
“勉強”の二文字を考えないでしょう。


教育関係者として、こう言うのは問題かもしれませんが、
“それで構わない”“それが当たり前”だと思います。


勉強勉強と言われ続けて、テスト・成績と、他人に自分のことを評価され続けて、
疲れてきた一年、四十数週。


残りの数週間ぐらい、本当に自分の好きなことをやらせてくれよ、
進級・進学ができるんだから、もう何も言わないで自由にさせてくれよ、
と言うのが、思うのが普通の人間だと思います。


さて、では、いざ、自由になった学年末テスト後、いかがでしょうか?
また、今まだテスト中の方は、終わった後のことを考えてみて、思ってみて下さい。


どうでしょうか?


今まで、散々言われていた「勉強しろ勉強しろ」が言われなくなって、
今まで、散々考えていた「次のテストは、次の学期の成績は」と考えなくなって、
今まで、「進級・進学」と考えてたのが心配なくなって。


いざ、何もなくなると、逆に不安になったりしませんでしょうか。


これもまた、そう思うのが人間だと思います。


これは子供だから、学生だからというわけではありません、
大人になってもそうなります、そう思う時が必ずきます。


その時に、自分が何をどうしたいか、決められるかどうかが、
「今後の自分を、将来・未来を決める、決められる」ものだと私は思います。


一年間頑張ってきたご褒美として、だらだら過ごすのも、
一年間サボってきたから、この期間ぐらいはちょっと頑張っているところを見せつけるのも、
趣味に、部活に費やすのも良いと思います。


要は、“次学期”がある、次学期のことを考えなければならない、夏休み・冬休みと異なり、
春休みは、この与えられた自由な期間は、ある意味で本当の“自由”、何をしてもよい
期間・時間です。


さあ、どうでしょう? 何をしたいでしょうか?
何をするのでしょうか? 何をし遂げるのでしょうか?


朝遅く起きても、夜遅くまで起きていても、遊んでいても、それほど文句を言われないでしょう。
夏休み・冬休みに比べて、宿題に関して、とやかく言われないでしょう。
進級さえできれば、進学さえできれば、成績に関しても、とやかくは言われないでしょう。
特に中高一貫校生では、
“進級・進学が決まっている限り”、おそらく、周りの誰一人として、
あーしろ、こーしろとうるさく言ってこないと思います。


その自由で、気軽で、気楽な期間・時間を“どう”使うかすらも、
“自由”です。


だからこそ、よく“考え”てみて下さい。


今後の自分や今の自分、次学年のこと、未来・将来、勉強、進路、進級・進学に関して。


普段なら、忙しいから、他にやることがあるからと逃げて、考えないことも、
この期間・時間であれば、考えることが出来るはずです。


この期間の意識の持ち方で、来月、次学年になってからの、一ヶ月、中間テストまで、
大きな変化をもたらすことがあります。


新学年になったら・・・と思う、考えるところがあったら、ぜひ、この期間に
考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■