eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みは勉強しない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に続く内容でうんざりかもしれませんが、
ここまで書いても一貫して宿題すらやらないという方がおりますので、
書かせて頂きます。


せめて宿題、せめて復習、
できれば予習、できれば苦手科目の再勉強。


新学年が始まるまでの期間だからこそ、
取り戻せる、リードが取れるチャンスです。


まさか毎日毎日勉強漬けになれとは言いません。


友達と遊ぶのも、気晴らしで趣味に興じるのも、
家族と旅行、部活や習い事に一生懸命になるのも、
良いと思います。


ですが、“それ”だけで春休みを終えてしまうのでは、
あまりにももったいないです。


1年生は今年度一年やってきて、2年生は次学年つまり3年生になった時を考えて、
毎回の“テスト前”、毎学期ごと出される評価、成績のことを考えてみて下さい。


もっと時間に余裕があれば、なんで学校は自分のペースに合わせてくれないんだ、
と思ったことがあるでしょう。


その“時間の余裕”が、“自分のペース”が、自由に設定でき、
伸び伸びできるのが春休みです。


夏休みのほうが長くて、季節的にも昼間が長いので、夏休みのほうが、
自由で伸び伸びできると思われるかもしれませんが、
夏休みでは、“1学期の結果”と“大量の宿題”があるため、
実際は勉強に、宿題に追われるという感じで、
伸び伸びとなんかできなかったと思われます。


そのため、春休みのほうが、より伸び伸びと、
自分の自由にできる期間となります、そう感じます。


勉強以外にどうしてもやるたいことがあるんだというのであれば、
それをやるのもいいでしょう。


ですが、イコール、じゃあ勉強しなくてもいいんだ、
勉強なんかしない、となるのは「待った」です。


勉強以外にやりたいことがある、それをやるから、
「勉強しない」と決め付ける、一貫するのは間違っています。
それは「勉強以外にやりたいこと」をただ言い訳にしているだけです。


勉強以外にやりたいことがあるけど、時間が空いて、
暇になれば勉強するという選択肢も、残しておいて下さい。


少なくとも宿題はやらないといけませんので、その時間は
必ず確保するようにして下さい。


こう書いてしまいますと、何だ結局勉強しなきゃいけないのか、
と思われるかもしれませんが、最低限、宿題と復習をと言っています。


宿題なら、春休みに入る前に出されているはずですから、
春休みに入る前までに終わらせていれば・・・、
復習に関して言えば、今まで習ってきた箇所に関しては、
自分がよく知っているわけですから、今、今日から1週間もやれば・・・、
・・・の後はおわかりだと思います。


「自分のペース」で勉強できる期間なんですから、
春休みに入る前に終わらせるというペース配分も“あり”と
いうことです。
そうして春休みは、余裕があれば、時間が空けば、
次学年に勉強することを“見ておいてやる”ぐらいの
ペース配分、気持ちでの勉強することも可能です。


ぜひ、この「自由に伸び伸びと勉強できる春休み」を
充実したものにしてみて下さい。


特に、高校1年生になる、現中学3年生の方は、
受験生より先駆けて、3学期の時点で高校の勉強の範囲に入っているので、
その復習をすることがイコール予習になりますので、
ぜひやっておいて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■