eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10日後に学年が変わる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には、今日を入れると11日後ですが、31日をもって、
今の学年が終わり、4月1日をもって、新学年と切り替わります。


特に学校からその日に通知されるわけではありません、
また、中高一貫校生にとって、学年が変わることは、
高校進学の時ですら、ある意味、毎年恒例の“通過儀礼”程度に
しか感じないと思います。


しかし、このことをよく考えて下さい。


進級できた、進学できたということは、学校側が、
今学年または中学校の勉強をクリアした(習った・覚えた)ことを
認めたということです。


つまり、どんな形で進級・進学したにせよ、今の学年で習ったことを、
覚えたことを、“習った”“覚えた”ものとして、認められています。


わかりにくいかもしれませんが、進級・進学するということは、
当然、今まで習ったこと・覚えたことが、できるのが当たり前として、
“次学年”に“持ち越される”ことを指します。


新学年で待っている担任の先生、各教科の先生は、上記の考えでいます。


「いや〜自分は、“たまたま進級・進学できただけで”、
“前の学年で習ったこと・覚えたことなんて”“すっかり忘れてしまいました”」


そんな“あなただけ”を特別扱いにして、
「そうですか、それはしょうがないですね、
じゃあ新学年の勉強は、あなたに合わせた勉強を、授業をしましょう」、
なんてことにはなりません。


毎年、似たようなことを言っていますが、これを実感するのが、1学期終わり、
2学期と学期を重ねるごと、授業を重ねるごと、わからないことが増えてきて、
勉強が嫌になった頃です。


ひどい方ですと、学校側が勝手に進級・進学させたんだから、
今の学年(進級・進学した学年)で勉強ができない、授業がわからないのは、
学校側の責任だ、なんで進級・進学させたんだぐらいのことを言います。


進級・進学できた今の時期は天国で、今まで最悪の敵のように思えた先生・学校も、
なんて良い先生、学校だったんだろうと思っているかもしれません。


だからこその落とし穴です。


あと10日後で、今の学年が終了し、今の学年で“習ったこと”“覚えたこと”は
できる、覚えていると認可されて、新学年を迎えます。


認められている以上、今まで習ったこと、覚えたことは、
当然の当たり前の知識として出てきますので、注意して下さい


こうやって考えてみると、進級・進学できたことで、一つ一つ重い枷を
つけられているように感じるかもしれませんが、
別に、今まで習ったこと、覚えたことを、
“見返したり”“もう一度習い直したり”することを
禁止しているわけではありませんので、
“いつでも”思い直して、勉強し直すことはできます。


少し脅しのような書き方だったかもしれませんが、
学年が変わる春休みのこの時期に、一度考えておいてほしかったので、
厳しく書かせて頂きました。


ぜひ一度考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■