eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだまだ慣れない新生活

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週から学校が始まっている方、今週から始まった方でも、
そろそろ、学校が始まって3日以上経つ頃だと思います。


2年生・3年生、中には新入生の方でも、
もう学校生活に慣れてきたという方、思う方もいると思いますが、
人の身体も精神も、機械ではありませんので、そうそう新生活に
対応できているとは言えません。


そう思うことで安心したいのかもしれませんが、
無理して慣れたつもりでいると現実と理想のズレに、
疲れを溜めてしまいます。


失敗しても焦らずに、成功しても驕らずに、
じっくりゆっくりと新生活に慣らして下さい。


大事なのは自分の足下をしっかり見つめ、固め、
自分の今いる位置・状況を把握しておくことです。


位置というのは、今物理的にどこにいる、校舎は?教室は?クラスは?といったこと、
成績・学業のレベルがどのくらいか、友人との距離感・関係、
学年・年齢としての立ち居振る舞いなど、もう前学年とはがらりと変わっています。


4月初めから言っていた新学年を意識・自覚するということが、
こういう状況で発揮されます。


部活動で言えば、先輩・後輩が新たにできる、
クラスで言えば、新しい友人・先生との出会い、
勉強面で言えば、進学がかかってくる学年、中だるみになる学年、
これから全てが始まる学年とで、勉強の仕方も意識も変わってきます。


大したことでないようで、大きな変化です。


それに気付かずに、毎年のことだからなんとかなる、
別にそんなの気にしないと言っていると、
気付いた時には一人取り残されてしまうようになってしまいます。


学校が始まって数日、周りの友達も含めて、
まだまだ新生活・新学年を模索している最中です。


一人浮き足立って、強がって、勝手な解釈で、“もうこの学年に慣れた”
“もうこの学校に慣れた”“もうこのクラスに慣れた”とこの数日で
勘違いをしないように、気をつけて下さい。


そんな態度でいると、来週・再来週とで生活が一変し、
そしてGWを過ぎ、中間テストを迎える頃、
とんでもないことになってしまいます。


“周りの友人も”まだまだ新生活に慣れていないのですから、
おごらず、強がらず、焦らず、この4月を過ごして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■